« おそろしいにゃ~(^_^;) | トップページ | 今日の失敗(笑) »

2008.01.19

そんなセコイことやったらあかんよ~(笑)

みなさん、こんにちは。
先日NHKの職員がインサイダーをやったということがニュースになりました。

インサイダーというとちょっとカッコイイ感じがしますがけっこう内容はセコイっす(^_^;)

ようするにA社という会社があって、

A社について良い材料がある
それを自分は知りうる立場にある

という人がその良い材料が公表される前に株を購入して、その材料が公表されて
株価が上がった時にサクッと売って利益を得る

というのがインサイダー取引です。(セコイでしょう(笑))

(この逆で悪材料があって公表される前に持っている株を売ってしまうということもあります)

これはA社の関係者はもちろんですが、それを報道する人たちも情報をいち早く知りうる
立場になるのでA社の株式の売買は禁止されますがそれをやっちゃったんですね。

記事を読むとそれでもうけた金額は大金でもないみたいなので余計にセコイな~という
印象があります。

また、これも最近ですが宝印刷の社員で同じようなことをやった奴がいました。

宝印刷は会社の決算をいち早く知りうる立場(公表前の財務データをチェックしたりする
のでそうなります)だったのですが、セコイ社員がいたようです。

まあ、本来なら全くその会社に関係ない人が特別に入手した情報で不当に利益を得ると
いうのは本当にセコイですね。

こんなセコイ人間にはなりたくないものですね。

ここまで書いて改めて・・・・・

いや~本当にセコさの極みに尽きるな~(^_^;)

|

« おそろしいにゃ~(^_^;) | トップページ | 今日の失敗(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/17751276

この記事へのトラックバック一覧です: そんなセコイことやったらあかんよ~(笑):

« おそろしいにゃ~(^_^;) | トップページ | 今日の失敗(笑) »