« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.28

今日の失敗(笑)

みなさん、こんにちは。
今日は郡山に出張にきています。

東京より寒いのはもちろんですがそれにしても、いつもよりも冷たい空気がコートを
通して入ってきます。

寒くてもこんな冷たい空気が入ってくるなんて変だな~

とおもいつつ背広がいつもよりも軽く感じていました。

もしかして・・・・・

と思って背広をよく見ると・・・・・

夏用の背広ですた(^_^;)

冬に夏用の背広をきて出張してしまった・・・・・・(苦笑)

ただ色が紺なので周りからはちょっと夏用の背広着ているのはわからないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.19

そんなセコイことやったらあかんよ~(笑)

みなさん、こんにちは。
先日NHKの職員がインサイダーをやったということがニュースになりました。

インサイダーというとちょっとカッコイイ感じがしますがけっこう内容はセコイっす(^_^;)

ようするにA社という会社があって、

A社について良い材料がある
それを自分は知りうる立場にある

という人がその良い材料が公表される前に株を購入して、その材料が公表されて
株価が上がった時にサクッと売って利益を得る

というのがインサイダー取引です。(セコイでしょう(笑))

(この逆で悪材料があって公表される前に持っている株を売ってしまうということもあります)

これはA社の関係者はもちろんですが、それを報道する人たちも情報をいち早く知りうる
立場になるのでA社の株式の売買は禁止されますがそれをやっちゃったんですね。

記事を読むとそれでもうけた金額は大金でもないみたいなので余計にセコイな~という
印象があります。

また、これも最近ですが宝印刷の社員で同じようなことをやった奴がいました。

宝印刷は会社の決算をいち早く知りうる立場(公表前の財務データをチェックしたりする
のでそうなります)だったのですが、セコイ社員がいたようです。

まあ、本来なら全くその会社に関係ない人が特別に入手した情報で不当に利益を得ると
いうのは本当にセコイですね。

こんなセコイ人間にはなりたくないものですね。

ここまで書いて改めて・・・・・

いや~本当にセコさの極みに尽きるな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそろしいにゃ~(^_^;)

みなさん、こんにちは。
私は3年ほど前に学生時代にハマッていたオーディオを復活させました。最初はPC
でやすいヘッドホーンをつないで満足していたのですが、ネットでSTAXというヘッドホーン
を知りました。(メーカーはヘッドホーンではなくイヤースピーカーといっていますのでヘッド
ホーンという言い方は適切ではないですがいちおうヘッドホーンといわせてもらいます)

音を聴く前にここで一番高いセットが30万円ほどしたのですが最初はそれを見て腰抜かし
ました。

ヘッドホーンで30万円!!!!!

ところが試聴した音が忘れられずに(欲求は経済に勝る(^_^;))購入しました。

しばらくしてこれに見合う良いCDPを物色していました。予算は5万円でした。

当時の私にとってCDPに5万円もかければ良いものを買えると思っていました。

オーディオショップに出向くと

30万円とか50万円とかいうCDPがごろごろしていました。

これってCDPだけの値段だよな?(^_^;)
CDPだけで音楽聴けるわけないのにこんな高いもの買う人っているのかな~

という状況の中で予算を少しオーバーしましたが7万円ほどのCDPを購入しました。

オーディオの場合良いというのはその値段帯の中で良いという意味だというのを後で
知りました。もちろんそのCDPはこの値段帯のなかでは良いもので美しい音楽を
奏でてくれます。

・・・・でそれから3年後の今はどうかというと・・・・

へえ~、今度マランツから新しいCDP出たんだ・・・・50万円か・・・まあ、中級機クラスだな

ゴールドムンドから90万円のプリメインアンプ出るんだ・・・・、でもこの値段だとちゃんと
音出るのかな?

なんて感じで値段に関してはかなり慣れてきました(^_^;)

ただ問題は私が値段に慣れても私自身の経済環境が3年前と同じで値段に慣れていない
というだけなんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

今年は亀かな・・・・

みなさん、こんばんは。
どうも今年の我が国の経済は(<って偉そうだな!)少しやばいですね。去年までは
近くの東急ストアーのインスタントラーメンがチャレンジプライスだと98円のものがあったのですが今年になって全て3桁で98円のものはありません。

ラーメンの特売価格で物価の上昇を実感しています(^_^;)

もちろん、アメリカ経済はトホホで日本で銀行の不良債権問題が表面化したときによく
似ています。計算ができない人を大統領にするとこういうことが起こります。こういった状況
にも拘わらずブッシュ氏はさらに戦費を要求しています。子供の頃にきちんと計算を学ぶ
というのは本当に大切なことですね。

このような状態では円高に触れざるをえませんから対米向けの売上は一般的には悪化
すると思います。しかもドルに対して円高になりますから、輸出産業はキツイですね。
ところがアメリカ日本はユーロに対してはヘロヘロで円安(ドル安)になりますからこれは
日本のポジションはアメリカと一心同体という感じです。

国内ではさきほどのラーメンの値段が下がらないように、原油価格の上昇でじわじわと
物価が上がります。

株は・・・・・・パス(^_^;)

借入金が多い企業はしばらく地獄を見るでしょうね。

ということで私を含めた小規模事業者はじっと亀が甲羅に手足を引っ込めるようなことに
なるかもしれません。こんな時に積極的にはなかなか打って出るのはむずかしいと思い
ます。

最後の私のこの見方は戯言になりますように・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

最近気になること・・・・

みなさん、こんにちは。最近気になることがいくつかあります。以前ここで触れたものも
あるかもしれませんが・・・・

1)携帯電話
 私は携帯電話は普段は電源は入れていません(笑)ということで現実社会の私の携帯に
 電話をかけて私が電話に出て会話をしたことがある人はいままで2~3人くらいしかいな
 いのではないかと思います。それほど携帯は使わないので気になるのかもしれません 
 が・・・

 先日電車に乗って座ってふと自分の周りを見回してみると全員が(10人くらい)が携帯
 を操作しています。2~3人くらいだといいのですが自分の周りの全員が・・・というのは
 ちょっと不気味でした。(自分の周り全員が少年ジャンプを読んでいるということだったら
 きっと気にならないでしょう(笑))

 そういう光景に出くわすのが最近多くなってきました。

 何かの兆候なのでしょうか?(^_^;)

2)前方不注意
  オフィス街を歩いていると多くの人とすれ違いますが、けっこう前を向いて歩いていない
  人が多いです。あれは怖いと思うのですが本人たちは怖くないみたいで数人に1人とい
  う感じで老若男女関係なく前を向いていなくて前を歩いています。そのうち車両保険み  たいなもので路上衝突保険みたいなものができるかもしれませんね(^_^;)

3)笑い声
  レストランなんかで食事していると何組か団体が居合わせることがあります。なかには
  最初から大声で話している論外(^_^;)のグループもいるのですが、話そのものはそれな
  りの音量で話していますが笑い声になると急に声がでかくなる・・・ということに頻繁に
  遭遇します。

天変地異の前兆なのでしょうか?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

何に対してお金を払うのか・・・

みなさん、こんにちは。先日知ったのですがGOLDMUNDというブランドのオーディオ用の
アンプは中味が結構スカスカだそうです。にも拘わらず高価なものは1200万円もする
そうです。私のイメージでは日本のアンプはけっこう部品がぎっしりと詰まっているという
感じです。

http://www.stellavox-japan.co.jp/products/goldmund/ultimate/telos2500_up2.html

ちなみに1200万円のアンプの中味は上記をクリックすると見ることができます。

私は技術的には詳しくないのですが、この中味を見て

これが1200万円!!

と率直に思いました。(^_^;)

ただ音については(これは実際に聴いたことがないので以下は脳内の想像になります)
物量投入して日本製のアンプではなかなか出すことができない幽玄な音がでるそうです。

極端な話中味はどうでもよく乾電池1個で動く部品しか入っていないが、そこから醸し出させる音はすばらしいものであればそれには1000万円であろうが2000万円であろうが
いくら払っても惜しくないという人もいれば・・・・

中味を見た瞬間に

あんなもの原価で5000円もしないだろう!!

と萎える人もいるのでしょう。

人は物を買うときに何に対してお金を払うのか・・・・

ということを考えることはけっこうビジネスをやる上で大切なのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

説明されないと・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。私が勤務していた時の先輩でいつもニコニコしている人がいま
した。
ある時私が仕事場に到着するのが遅れて遅刻したことがあります。これは全く私の落ち度
で言い訳できるものではありませんでした。

この先輩は

遅刻は良くないな・・・・

と相変わらずニコニコした顔で私に注意をしました。その言葉の後に・・・・

僕は怒っているんだからね・・・・

とニコニコした顔をしていっていました。

まあ、これは全面的に私に非があるのですが、注意されても全然怒っているようには
思えずに、ご本人が

「僕は怒っている」

と注釈をつけないと怒りが伝わってこないっていったい・・・・(^_^;)

やはり人の顔というのは喜怒哀楽をきちんと出さないといけませんね。

しばらくこの先輩と会っていないにゃ~・・・・元気かな・・・

あと、別の先輩で話をするときになぜか笑わないと話をできない人もいました。話の合間に笑い声が常に入るのですね。雑談でも仕事の話でも必ず笑い声がもれなくついてくるという感じっす(笑)

まあ、おもしろい話をするときにはいいのですが、深刻な話をするときにも笑わないと話せない人でしたから、こういうときには全く不向きでした(笑)

いま思うと勤務時代にはおもしろい先輩がたくさんいますた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

ダメダメな奴(^_^;)

みなさん、こんにちは。

その1
以前2ちゃんねるのオーディオ関係のスレッドで読んだことがあるのですがLINNと
クレルが好きな人は糞耳の持ち主だそうです。クレルは知りませんが私はLINNの音が
好きみたいでLINNというブランドに特定のイメージを持つわけではないのですがLINN
の機器を聴いたら気に入ったということが多いのですね。(ただしプリアンプはMAJIK KONTROLは気に入りませんでした(^_^;))

・・・で今のところGOLDMUNDは私には合っていないようです。

でさらにさらにBOSEというメーカーがありますが、なぜかピュアーオーディオをやっている
人はBOSE(笑)となるみたいで(笑)がつきます。

・・・・・でですね・・・・(^_^;)、私はBOSEの音もけっこう気に入っているのでどうもオーディオ
耳を持っていないみたいです。

でも糞耳でも音楽を楽しむ権利がありますから、自分の気に入った機器で音楽を楽しむ分には無問題でしょうね(^_^;)

その2

以前典型的なダメダメなコンサルタントの名刺というのをみたことがあります。どうも本当に
ダメダメの見本のような名刺だということでしが実は私の名刺と全く同じですた(^_^;)

横書きはだめだそうで、あと名刺の裏に英文の名前や住所が書いてあるのもダメだそう
です。裏に英文が書いてあるのはダメな理由としては

外人とビジネスすることもないのに英文を裏に刷り込んでいるのは見栄っぱりなのでこういう人はビジネスは失敗するという意味のことを書いてあったと思います。

個人的に思ったのは「外人とビジネスすることもないのに・・・」と筆者が決めつけていると
ころはちょっとイタいものがあると思いましたが・・・・

ただダメダメな名刺というのはあるみたいで、これは私なりのダメダメ基準がありますが
この筆者の基準よりも実用性が高いみたいです。

え・・・・・どんな名刺がダメかって?

まあ、ちょっとここでは言いづらいですが簡単にいうとみなさんのビジネスが上手に
回っている場合はみなさんが使っている名刺は良い名刺(もちろん名刺だけでビジネ
スが良くなるか悪くなるかが決まるわけではありませんが(^_^;)の可能性が高いし、
そうでない場合はそうでない可能性が高いかもしれません(^_^;)<歯切れ悪いぞ!!

あと意外と名刺をそれほど配っていない人ってビジネスがうまくいっている人かもしれま
せんね。

仕事がうまく回っていない人ほど自分を知ってもらうことにどん欲で僅かな機会でも
おろそかにしませんが、仕事が回っている人はこういう必要がないのでそんなに
名刺をくばらなくてもいいかもしれません。

高倉健さんの名刺はただ名刺に

高倉健

と書いてあるだけだそうで連絡先や住所などは書いてはいないそうです。

これが究極の名刺かもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »