« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

的(笑)

みなさん、こんばんは。
先日秋葉原を歩いていたら今年ブレイクしたビリーのブートキャンプで使われていたあの
バンドに酷似しているバンドが売っていました。商品名はズバリ・・・・

ビリー的バンド(^_^;)

ちょっと自信がないときにいいかもしれませんね。

申告書が自信ないときに

申告書的書類・・・・(^_^;)

時間がなくてきちんと決算ができなった時には

決算書的な書類
金融商品取引法的書類

という微妙な表現が可能(^_^;)になりますね。

などとアホなことを考えつつ2007年が終わろうとしています。

すでに2008年的な気分になっています(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正月気分

みなさん、こんにちは。年末年始のお休みいかがおすごしでしょうか。ほとんどの方は
1月4日が休みだと7日まで休めると思います。年末の疲労をゆっくりとってくださいね。

かくいう私は28日の夕方にクライアントAから死ぬほど書類が送られてきて、正月明けに
ディスカッションをするということなのでこれに目を通してコメントしなればならない事態に
なりました。プラスクライアントBは明日から出勤なので私の明日出勤になりました。

・・・で今度の土日も出勤なので少なくとも1月12日までは休みはないみたいですが、まあ
休みがないと嘆くよりもそれだけ仕事を与えてもらっているということでありがたいと思っています。(なんか中堅のお笑いタレントみたいですね)

仕事を追いかけなくても仕事が私を追っかけてくるパターンですね。(お金は追っかけてこないけど・・・・(笑))

まあ、正月といっても旧正月もありますからね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.29

今年もお世話になりました

みなさん、こんばんは。今年は発展途上人の部屋をお読みいただいてありがとうございました。ビジネスは個人でも会社でも「流れ」というものがあり、これはどんなに逆らっても抗しきれないものがあります。たとえば山に登ったら下る必要があるように、ビジネスが上昇過程にある時もあれば下りの過程にある時もありますが、私自身は去年の暮れあたりから山を下る過程に入ったという実感というか確信めいたものがありました。

今まで大変だったのでこれで自分の時間が(たぶん)できるけど何に使おうかな?

などと考えていました。

好きなオーディオにでものめり込もうか・・・・

なとと思っていましたが夏頃になるとこの山を下る局面に入った実感は誤りであること
に気づきました。そうはいうものの色々と営業をやりまくって仕事が広がったというわけ
ではなく本当に色々な巡り合わせの結果再度山を登る局面に転じました。

今年ほど周囲の人の好意、自分自身の運の良さを実感したことはありません。

本来であれば私なんかが手を出せないようなチャンスにいくつかの偶然が重なって
チャレンジすることができたり、15年ぶりで再会した当時の経理のアシスタントの方が
今では会社を経営する立場になって再び巡り会うという経験もしましたし、変なクライアン
トから無事逃亡することができましたし(笑)、既存のクライアントは私がしょっちゅうバカなことをいってもそれをきちんと聞き入れてくれますし・・・

自分の環境がこういう巡り合わせや幸運の結果改めて恵まれいると思うと共に関わっているみなさんに感謝せずにはいられません。

来年もブログだけではなく現実世界でも(同じように(^_^;))バカなことを言い続けると思いま
すがよろしくお願いします。

読者のみなさん、関係者のみなさんには残った来年は良いことが多くありますように願っております。

来年も発展途上人の部屋をよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.24

殺し方を知らないと・・・・・

みなさん、こんばんは。ちょっと物騒なタイトルですが・・・・

コンサルティングというのは依頼先の何かを改善するために色々と知恵を絞りますが、
改善するということはその裏返しでいうと殺し方を知らないとできません。

会社がこうなると死ぬ第一段階になり、ここまでくると第二段階でなり、もうこんなになっちゃったら第三段階になって救いようがない・・・・みたいな感じでしょうか(^_^;)

会社は利益がでなくても資金が回っている限り活動することができますが、逆にいくら利益
がでても資金が回らなくなったら終わりです。ちょうど人間でいうと血液が循環しなくなるよ
うな感じに似ています。血液が循環しなくなると色々な症状が現れますがこれはヒトも会社
も同じです。

会社の場合だと第一段階は従業員の給与から源泉した税金や社会保険が納められなくな
り、また、消費税も納められなくなります。

第二段階では電気、水道、電話代、などの公共料金が払えなくなります。

第三段階では仕入業者などに払うサイトがのびますし、一部の不払いが生じます。

第三段階になると会社にかかってくる電話の大半は仕事の件ではなく支払の催促に
なるので経理の担当者は嫌になって辞めることが多いみたいです。

第四段階では従業員の給与の支払が遅れます。

というように死に至るまでのパターンがあります。外部の業者が気づくのがこの第三段階になりますがここまでくると奇跡でも起きない限りは元には戻らないです。

会社の流れを改悪するとこの流れを加速することができますし、健康な会社をあっと
いうまに死に至らしめる方法もかなりありますが、これを加速させることを本業とするのか
防ぐことを本業とするのかで方向性がまるっきり違ってきます(^_^;)

また経営者の資質によってこのような流れに陥りやすい場合とそうでない場合がありま
す。

ちょうどヒトの殺し方をしらないと治療ができないという状況に似ていますね。

ちょっと怖い話でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.22

エイリアン

みなさん、こんばんは。先日出張に行ったのですが移動手段が高速バスでした。
そのバスは主に遊園地にいくためのバスで想定されているお客はもちろん遊園地
に遊びにいくお客でした。

バスに乗ると学生が多いことと、ものすごくやかましい(^_^;)

でも・・・・・・・

ほとんどのお客は遊園地にいってこれから楽しむのですからそれはスパークするに
決まっています。

し~~~~~ん

としていたらかえって不気味です(笑)

ということでこういうところにスーツ姿であまり楽しくなさそうに乗っている私のほうが
エイリアンで

やかましい・・・

と思うこと自体が間違っていますね。

今度は仕事ではなく遊園地で遊ぶために来たいな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

プレミアム

みなさん、こんばんは。プレミアムというと何を想像しますか。保険に関係している人だと

プレミアム・・・・あ~、保険料のことね・・・・(^_^;)

ということになりますが私たちが普段耳にするのはワンクラス高いものを指すみたいです。

最近コンビニにいくとソフトドリンクで量が少なくて、少し高くて、おいしいという飲み物が各社から発売されています。

カルピス
不二家ネクター
伊藤園のジュース

どれもなかなかおいしいです。

まあ、こういうものは少しだけ飲むのがありがたいのでたぶん2リットルのボトルは発売
されないでしょう。

私たち消費者の選択肢が増えるのはいいことだと思います。

今度はマキシマムがついたりするかもしれませんね・・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.08

ビジネスの極意その4

みなさん、こんにちは。人間は誰もが劣等感を持っています。ただ劣等感はそれほど悪い
ものではありません。改善しようとしたり、成功するためのバネになります。ただ問題は
劣等感の裏返しの感情を持つとビジネスでは一時的には成功しても最終的には失敗を
してビジネスから退場する人も多いです。劣等感の裏返しの感情とか求めてはいけない
ものに権力を求めることです。

試しに5年前のビジネス誌をみるとよくわかります(笑)

劣等感をバネに自分をたかめるという発想を持つ場合は健全なのですが、そうではなく
ビジネスやお金を通して権力を追求すると末路は悲惨です。これは人間的に未熟な人ほど教養のない人ほどこの傾向があります(^_^;)

これは見分けるのは簡単です(笑)

売上の大きさに権力を求める人
従業員の多さに権力を求める人

です。

売上の大きさよりも利益の大きさのほうが大切なのに・・・・

従業員の多さよりも従業員一人あたりの売上のほうが大切なのに・・・

ビジネスやお金には権力は本来付属しませんが、ここに権力を求める人は必ず失敗
します。

ベンツに乗っているから俺はえらい
金をもっているから俺はえらい
成城(ちょっと古いか・・・(^_^;))に家を持っているから俺はえらい

もしビジネスやお金に権力を求めているのであれば必ず失敗して破綻して悲惨ですよ~

まとめ

豚もおだてれば木に登るので木に登る豚にならないようにしましょう(^_^;)
権力がほしければビジネスをやらずに革命を起こしましょう(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.05

自分が管理能力がないと思う瞬間(^_^;)

みなさん、こんばんは。
カレーを食べている時に最後のほうにルーがなくなってご飯ばかりになった時に

あ~、俺って管理能力ないな~

なんて切に思いますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

開店おめでとうございます

みなさん、こんにちは。今日はちょっと宣伝を・・・・・(^_^;)

私のクライアントでパティシエをやっていた方が独立してお店を持ちました。以前もここの
パティシエが独立してお店をもち、こちらは順調にやっていらっしゃるみたいです。

エコールクリオロというお店でそれなりに基盤ができてファンも多くいらっしゃるようです。

今度お店をもった方も勤務されている時にはその作品を何度かいただきましたがどれも
傑作でおいしかったです。

お店は東京ではなく金沢ですがきっとすばらしいお菓子を世に送り出すでしょう。

Gaikan1



Bonbon_hako_151



Koujou2





がんばってね~>藤田君
http://www.cacaote.sakura.ne.jp/index.html.html


食べてみたいにゃ~(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.01

殺人的ですが・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。いよいよ12月になりました。結構風邪を引いている人を見ますが
風邪に気をつけてくださいね。

今年は仕事を少しセーブして自分の時間を作って・・・

ということを当初考えていました。1月2月くらいはほぼ計画通りだったのですが夏頃から
雲行きが怪しくなり、秋になると一気にトップギアになり、冬になるとトップギアでは足りなく
なり、他人のギアをもらって(笑)・・・・

という展開になり12月になりました。

今月はフリーランスになっておそらく一番悲惨な月になるでしょうが、それでもステージに
参加することすらできなかった当初の状況と比べると、まさに天国(本当は地獄なんですが(^_^;))なのでしょう。

ヘトヘトになって帰宅すると、柴田淳さんや伴都美子さん(さいきんハマりつつあります)の歌声が癒してくれます。

みなさんも体調に気をつけて年末を乗り切ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »