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2007.10.12

ゲームやりたいにゃ~

みなさん、こんばんは。ゲームをしなくなって5年くらい経ちますが、それまではドラクエ、FFシリーズはおろか女神転生シリーズは欠かさずにやっていました。これらの中では世界観が一番好きだったのは女神転生シリーズです。

ドラクエやFFは自分だけではなく仲間もレベルアップするのですが、女神転生(以下メガテン)は仲間(仲魔といいます)はレベルアップしません。仲魔は元々は敵で遭遇すると会話をつかって仲魔にします。それを合体させて新しい仲魔を作りレベルアップと同じ効果を出すのですが、これがおどろおどろしい世界観とマッチしてはまります。敵である名だたる悪魔や天使に挑むときはけっこうわくわくします(^_^;)

3Dダンジョンですが、それほどいじわるではなくウィザードリーのように彷徨っているうちに罠にかかって野垂れ死にということはほとどんありません(笑)

まあ冒険者が罠にかかって(しかもターンテーブルで自分がどっちをむいているかわからないということで)HPをだんだんと減らしていって死ぬというのはちょっと情けないです。

最近無性にメガテンやりたいんですが、まだ世間は私がメガテンに夢中になるのを許してはくれないようです。

日本のゲームに比べると(最近は知りませんが)アメリカのウルティマとウイザードリーは設定がシビアですね。ウルティマは敵にとどめを刺したキャラのみ経験値を得ることができるので一番成長が遅いSISTERにいかにとどめをささせるか(^_^;)ということに腐心しました。

ウィザードリーに至ってはパーティが全滅したらそれで終わり(ドラクエのような教会にいって生き返るということはありません)で新たなパーティを作って死体を教会まで運び生き返らせるという作業が必要でしかも必ず生き返るという保証はありません。

しかもしかも・・・・・・レベルアップするときにドラクエなどは攻撃力や防御力などのパラメーターは全てレベルアップしますがウィザードリーの場合は必ずアップするとは限らずにダウンするパラメーターもあります(泣)

しかもしかもしかも・・・・・・・

せっかく苦労してあげたレベルをエナジートレイン攻撃で下げる敵もおりこれをくらってレベルが下がったらもう生きる気力は出てきません(^_^;)

しかもしかもしかもしかも・・・・・

もうこの辺でやめましょう(^_^;)<(よっぽどワードナーを倒すのに苦労したんだな(笑)

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コメント

両さん、こんばんは。
そうそう、素手でワードナーを倒したとか別の目的になった人もいるみたいですね。

私はワードナーにエナジートレイン攻撃を食らわしてレベル1にしてやりました<ウソつくな!!

投稿: クロワッサン | 2007.10.12 23:12

そのあと、ムラマサブレードとガーブオブロードを手に入れて、ついにはやることなくなってサムライ一人だけ、装備無しで10階に行くなんてところまでやりこみました……

投稿: 両 | 2007.10.12 17:09

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