« 犬のエサ→× | トップページ | 結局自分のことしか考えていないのかにゃ~ »

2007.10.01

恥かきまくり・・・フランス語編(^_^;)

みなさん、こんばんは。フランス語は私は全然ダメなのですが仕事する場でフランス系の会社があります。そこはフランス人が何人もいてフランス語はしょっちゅう耳にします。モーツアルトのように姉のナンネルがレッスンを受けているのを聴いて自分もピアノがひけるような才能をもっていれば何の問題もありませんが、残念ながらそういう才能はないので私は何度間近でフランス語を聞いても理解できるようにはなりません(笑)

ところが何度も聞いているうちによく出てくる言葉はいくら私でも耳に残ります。何か話しているとときどき

デコ~

と聞こえます。

あれな何かの相づちなんだろうな・・・・

と思っていましたが思い切ってききました。

デコ~というのはどういう意味ですか?

すると・・・・・

デコ~なんて私たちはいってはいないよ~

へ~デコ~って聞こえるけど違う発音なんだ(^_^;)

私のイメージはdecoというスペルだと思っていました。すると、あ~あれはダコ~(と今度は聞こえました)だよ~とアドバイスしてくれた人がいました。しかもスペルは

d'accord

なんか発音しない文字があるって感じです。これは同意する相づちでこれを書面に書くと同意するという意味になるそうです。

とことん外国語を習得するに困難な耳を持っているな・・・・俺は(^_^;)

と思いました。<そうそうd'accord(^_^;)、d'accord(^_^;)

|

« 犬のエサ→× | トップページ | 結局自分のことしか考えていないのかにゃ~ »

コメント

あかん隊さん、こんにちは。元々フランス人ってわけわからん国民ですからこんなものだのでしょうね(笑)<私が外相だったら問題発言になりますね(^_^;)

C'est la vie

投稿: クロワッサン | 2007.10.02 08:59

こんばんは!
フランス語だと、最後の子音は発音しないことが多いですねぇ。だから、複数形などで変則的に変わるもの以外は、複数なのかどうか、わかりまへん。(^^;)
日本語なら、「アコード」ってなるんでしょうか。アクサンとかセディーユとか…わけわかめ。。。

投稿: あかん隊 | 2007.10.01 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/16631055

この記事へのトラックバック一覧です: 恥かきまくり・・・フランス語編(^_^;):

« 犬のエサ→× | トップページ | 結局自分のことしか考えていないのかにゃ~ »