« 結局自分のことしか考えていないのかにゃ~ | トップページ | 寿司屋の4人 »

2007.10.06

500万円作れますか?

みなさん、こんばんは。以前ナニワ金融道の青木雄二氏が書いていた本に独立したいのであれば種銭を500万円作れる能力があれば独立しても成功する可能性が高いけど500万円作れなかったら独立するのはあきらめたほうがよいと書いてありました。

たしかに独立する場合、それが個人形態であろうが法人形態であろうが一定の開業資金というものが必要になります。それは事務所を借りたり人を雇ったり市場を調査したりと売上よりも出費が先行しますし100万円や200万円くらいだとあっという間になくなってしまうでしょう。

その意味では500万円というのは良い金額だと思います。この500万円は借りて調達するのではなく種銭ですから自分の資金でなければなりません。作る年数は特に決まってはいません。自分が独立して何かしたいということであればそれを実行するために必要なまずお金をなんとかしなければならずその程度のお金を自分自身で作れない人はおそらく事業も失敗するでしょう。

また、仮に事業に失敗しても借りたお金であればその後が大変になりますが自分のお金ですからダメージは最小限ですみますからね。

え・・・・・お前はどうかって?
そういうからには500万円作って独立したんだろうな・・・って?

いや~私の場合はニャハハハハハ(^_^;)

私の場合は置いてですね・・・・

この500万円というのは簡単に容易できる金額ではありませんが絶対に無理という金額でもありません。自分が独立できるかどうかというリトマス紙として判断してみるのもいいかもしれませんね。

PS

フリーランスのバイブルはナニワ金融道とゴルゴ13です(^_^;)
これがあれば他は何もいらないしどうやったら独立できるかなどというHOW TOものも必要ありません。事業者としてもノウハウがたくさん詰まった本だと思います。

|

« 結局自分のことしか考えていないのかにゃ~ | トップページ | 寿司屋の4人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/16681023

この記事へのトラックバック一覧です: 500万円作れますか?:

« 結局自分のことしか考えていないのかにゃ~ | トップページ | 寿司屋の4人 »