« 中は四次元空間か・・・・(^_^;) | トップページ | こういうバカは減りませんね~ »

2007.08.15

なんかフランス人みたいな・・・

みなさん、こんにちは。フランス人は私が知り限りコントラストが激しい人が多いみたいです。たとえばものすごく配慮があるように思える人がある事柄については、コミュニケーションなしに急に決めて顰蹙をかうということも少なくありません。

日本人はある程度根回しというものをして・・・あるいはルールに基づいて決めるということが多いように思えましたが、どうも違う事例をよくみます。最近も典型的なことがありどうなっているのかわけわからないです。

小池防衛相が守屋事務次官を退任させることを決めて、次の次官になる人も西川氏に決めましたがこれには何の相談もなく決めたようです。当然に守屋氏は反発します。

次官の人事は大臣と官邸の意志が反映され、官房長官が開催する会議体に人事をかけるというプロセスも必要のようですがこれを無視して小池さんは先走りしたような感じがあります。

この流れに対してあの(^_^;)山崎氏は「閣議にかけられた形跡もないものが一人歩きしている」といい、加藤氏は次の内閣では小池氏と塩崎(官房長官)を外したほうがいいといい、小池氏と守屋氏は安部さんのところに直訴しにいったといい・・・・

これってまさか我が国の政府に関する話ではないですよね・・・・・(・_・)

|

« 中は四次元空間か・・・・(^_^;) | トップページ | こういうバカは減りませんね~ »

コメント

フランスの大統領もアメリカの実業家にお金を出せてバカンス楽しんだみたいですね(^_^;)

おフランスもレベルがだんだんと・・・

投稿: クロワッサン | 2007.08.19 21:29

あかん隊さん、こんばんは。

昨日の日経の社説に

今日本が攻撃されたら指揮命令系統はどうなるのか?

みたいなものが掲載されていました。まあ、こういう混乱を起こすほうとそれをコントロールできない首相という図は・・・・・・以下自粛(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2007.08.16 23:57

何をやってるんでしょうねぇ。内輪もめですかね。まあ、女性はたぶんに自意識過剰なところがある方も多いので、初の女性防衛大臣というので、はりきり過ぎたのでは? >舐められないように
今でも、国民の中には、まだ「お上」という意識があって、任せておけばいいや…というような気分がどこかにあるような気がします。任せて…いると、こういう風になるんですね。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2007.08.15 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/16120661

この記事へのトラックバック一覧です: なんかフランス人みたいな・・・:

« 中は四次元空間か・・・・(^_^;) | トップページ | こういうバカは減りませんね~ »