« いいのか悪いのか・・・・ | トップページ | 参考になりますた(^_^;) »

2007.08.03

悪戦苦闘

みなさん、こんにちは。
先日ようやくパソコンが使える道具レベルに復帰しました。キーボードのタッチと赤いポッチが気に入っているのでここ数年Think padを使っているのですが、システムを全部買ったその日の消してしまうという前代未聞のことをやってしまい落胆の日々を過ごしておりました(^_^;)

リカバリーCDが到着してその枚数にびっくり・・・

以前WIN98の時はCDはたしか1枚だったと思うのですが今回は10枚ありました。

CDの枚数をみただけでリカバリーに要するであろう膨大な時間を想像することができましたが避けてとおるわけにはいきません。

まず数時間かけてリカバリーの内容をHDDに移しました。途中で何度か起動しなおし、見慣れないDOSの画面が何度も現れ、気の遠くなくくらいのドライバーが組み込まれました。
数えてはいませんが25151個くらいのドライバーが組み込まれてたような気がします。

これでようやく購入した時の状態に戻りました。まずはwindowをアップデートさせ、Thnik pad専用に提供させれているシステムをアップデートさせ・・・・

ところがそれぞれが700MBくらいあるのでいくら光を導入している私でもかなりの時間を要してしまいました。この後パーティションを分割してみたい欲求にかられましたが、ここまできてまたシステムがパーで最初からリカバリーをするとかなり時間が無駄になるので断念しました。

その後いつも使っているソフトのインストールとカスタマイズをしていつも仕事に使っている環境に戻りました。メモリーも増設してHDDが100GB、メモリーが1.5GBというノートにしてはちょっとバケモノっぽい感じですが今のところは快調に仕事をこなしてくれています。

OSはVISTAではなくXPのSP2ですが、ちょっと仕事でVISTAを使うのはまだリリースされて日が浅いので怖いものがあります。

|

« いいのか悪いのか・・・・ | トップページ | 参考になりますた(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15991316

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戦苦闘:

« いいのか悪いのか・・・・ | トップページ | 参考になりますた(^_^;) »