« なんかフランス人みたいな・・・ | トップページ | 山ごもりしている間に・・(^_^;) »

2007.08.17

こういうバカは減りませんね~

みなさん、こんにちは。企業を経営する場合経営的な能力はもちろん持ち合わせていなければなりませんが、それだけだと不十分ですね。

経営的な能力は一言でいえば会社のビジネスを効率よく行い、ビジネスによって十分なキャッシュフローをもたらす能力といえるでしょう。

この前提は

「違法なことはやらない」

ということです。ところがビジネスをやっていると違法なことと適法なことがなかなか区別がつきにくいことがあります。あるいは悪魔のささやきが多くあります。これはどんな経営者(だけではなくビジネスに関わる人全般ですが)にも例外ありません。

このような場合に経営者は適切に判断しなければなりません。もし違法なことを悪魔のささやきに負けてしまって選択した場合に、それを隠蔽してさらなる悪事(^_^;)を繰り返します。その結果もはや後戻りできなくなってしまいます。

では、この違法は選択をさせるには何が必要なのでしょうか?

それは教養以外にありません。教養は勉強ができるとかそういうものではなく経営に関して限定すれば

単に金さえ儲ければ誰が死のうが関係ない!!

というのではなく

会社が従業員や社会に(いわゆるステークホルダーってやつですね)に与える影響を考えることにつきると思います。

賞味期限を1ヶ月くらい延ばしても誰も死にはしない・・・むしろ交通事故で亡くなっている人が多い・だから問題ない・・・

これでは「バカ」といわれてもしょうがないですね。

トップがバカだと会社そのものが危うくなり、場合によっては数十年かけてきたものがあっという間に瓦解してしまいます。

どこかで経営者検定試験みたいなものがあるといいんですけどね(^_^;)

|

« なんかフランス人みたいな・・・ | トップページ | 山ごもりしている間に・・(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/16143550

この記事へのトラックバック一覧です: こういうバカは減りませんね~:

« なんかフランス人みたいな・・・ | トップページ | 山ごもりしている間に・・(^_^;) »