« 何いっているかわかりません(笑) | トップページ | What is he????? »

2007.07.16

ややこしいっすね(^_^;)

みなさん、こんにちは。平成19年4月1日以降取得する固定資産について減価償却の方法が変わりました。大変ややこしくなりますた(^_^;)

従来は残存価額を取得価額の10%として償却率を計算していました。定額法で5年だったら新しいやり方でも所得価額を5で割る(あるいは0.2をかける)といいのですがこれが定率法だったら大変ややこしいっす(^_^;)

従来は5年の定率法の償却率は0.369だったのですがこれは残存価額が10%の場合の償却率で残存価額が0になるには別のものを使わなければなりません。

新しいやり方では定額法の2.5倍の率を使います。耐用年数が5年だと0.2ですからこれの2.5倍を使うと(あ~ややこしい(^_^;))

0.2×2.5=0.5を使います。

・・・でこれをずっと使えばいいのかというとそうではなく(ほ~ら、だんだんややこしくなって嫌になってきたでしょう(笑)たとえば所得価額100万円の機械を買ったとすると・・・・

            減価償却費
1年目  500,000
2年目   250,000
3年目     125,000
4年目    62,500
5年目      31,250 あれれ(^_^;)

というような感じになってきます。ところが(またか・・・(^_^;))ここに保証率というのがあり耐用年数5年だと0.06249が保証率になります。これはどういうことかというと取得価額にこの保証率をかけると62,490になります。上記の5年目をみてください。31,250円ですね。

税法はこの機械については62,490円の減価償却費を保証します。5年目はそれよりも低い金額になるので31,250ではなく62,490を減価償却費として計上してもよいということです。

今まででてこなかった保証率というのがポイントになります。

あ~~~、ややこしい(^_^;)


|

« 何いっているかわかりません(笑) | トップページ | What is he????? »

コメント

ぷよさん、こんばんは。
たしかに10円すっきりしないっすね(^_^;)

でも今回は全部減価償却しないで1円残すみたいっす(笑)

投稿: クロワッサン | 2007.07.17 21:20

う~ん。すっきりしない10円(笑)

投稿: ぷよ。 | 2007.07.17 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15778716

この記事へのトラックバック一覧です: ややこしいっすね(^_^;):

« 何いっているかわかりません(笑) | トップページ | What is he????? »