« 社長になる前に・・・・・(笑) | トップページ | 全然わからなかったこと・・・・(^_^;) »

2007.06.24

学習能力のない人たち

みなさん、こんにちは。雪印や不二家の例をみても食品会社が本来廃棄するものを使って製品を作ったことが発覚した場合どうなるのかというのは業界関係者であれば知らない人はいないはずですよね。

もちろん個人的には3秒ルール(笑)というものがあってもいいと思いますが、それを業としている場合には3秒ルールはおろかきちんと原材料や製品の賞味期限を考慮してビジネスをしなければなりません。

今回の加ト吉やミートホープ社の場合はどうも過去の教訓がいかされていないみたいです。このような不祥事が明るみになると、実はその原因や根っこの部分は1つでそれが色々な形で表に出てくるのでしょう。

たとえば、バレなければいいということでやっていれば、こういう原材料のことはもちろんですが人件費を水増ししていたり、残業時間をカットしていたり労災を隠したりしていたとしても不思議ではありません。隠蔽するという根っこは一緒ですからね。

経営者というのは聖人君子では無理ですがだからといって利益を挙げるためには何でもありという人も無理です。最近の不祥事を見ていると商売やってはいけない人がたまたま成功して「豚もおだてれば木に登る」パターンのような気がします。

経営者は今の自分が木に登っているのかそうでないのか・・・・自問自答する必要がありますね。

最近は株式を公開している会社に対してこういうコンプライアンスを守るための組織の内容とか会社の考え方を有価証券報告書などで説明させています。

加ト吉ももちろん説明していますが、今はちょっと読む気がしません(^_^;)

|

« 社長になる前に・・・・・(笑) | トップページ | 全然わからなかったこと・・・・(^_^;) »

コメント

さややさん、こんにちは。

まあ、下を見ればキリがありません(笑)

ミンチの中に猫や犬の肉が入っていないのでマシだという考え方もありですね(^_^;)

>感覚がマヒしてますね(=_=)

これに比べるとパソコンのOSはバグだらけなので慣れてしまうかもしれません。

Windows VistaにMacOSのソースが混入・・・なんちって(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2007.06.25 08:21

おはようございます。

なんとなく、こういう事件に慣れてしまったこのごろ...

廃油をラードとして販売したり、廃棄物から割り箸や、爪楊枝を作って販売してたり(エイズウィルスまでついていたとか)するよりはましじゃないか...という気持ちになってしまう、私がいます。
感覚がマヒしてますね(=_=)

投稿: さやや | 2007.06.25 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15548777

この記事へのトラックバック一覧です: 学習能力のない人たち:

« 社長になる前に・・・・・(笑) | トップページ | 全然わからなかったこと・・・・(^_^;) »