« なかなか良いお顔をしていらっしゃる(^_^;) | トップページ | 学習能力のない人たち »

2007.06.22

社長になる前に・・・・・(笑)

みなさん、こんにちは。会社の大小は関係なく社長になると(って私はなったことがないのでわかりませんが(^_^;))そこが1つの王国になってしまい、なかなか社長に意見する人は出てきません。従業員の立場からすると社長に逆らってクビになりたくはないですからね。

ということは社長は社内では内閣総理大臣よりも強力な権限を持つことになります。たとえばあの安倍首相でも麻生外相を気に入らないからクビにはできませんが社長は専務や部長は気に入らない場合は(善し悪しは別にして)クビにできます。(その後どうなるかは知りませんが(笑))

あるいは、

牛の挽肉というのは豚肉とか肉はどんなものでもいいけど牛の何か(脂肪とか血液)が混じっていればそれを牛の挽肉というのだ・・・・

社員は会社の機器を利用しているんだから社員の給与から使用料を引いてもいいんだ

君はず~っと残業代をごまかしていたんだろう?来月から3年間毎月給与の半分は差し引くから・・・・

などということを決めることができます。

あるいは毎日自分の写真に対して従業員は挨拶すること・・
毎日自分の靴をなめること・・・

ということも決めることができます。

色々なことを自分の裁量で決めることができるので、社長になる前にどういう教育を受け、教養を身につけ、知識を身につけ、良いパートナーに恵まれる必要があります。

そうでないければ、自分が弱った時に上のようなバカな事を決めた会社の社長は後で会社が潰れたり、差し引いた使用料を返すことになったり、見苦しいウソをついたりと一層みっともない姿を公衆の面前にさらすことになってしまいます(笑)

最近は世田谷区議に1等書記官と3等書記官の釈明を見ましたがこの区議もなかなか良い表情をしています(笑)

簿記の3級を持っている人が1級といっても大変なことになると思いますけどね(^_^;)

|

« なかなか良いお顔をしていらっしゃる(^_^;) | トップページ | 学習能力のない人たち »

コメント

虹さん、こんばんは。最近の会社の動きを見ていると利益よりもコンプライアンスを重視するようになっています。これだけ会社を取り巻くステークホルダーの関心が高くなると不正な方法で利益を出していた会社はそれを糾弾されるだけではなく潰れてしまうでしょう。

私の関わっている会社で同族会社がありますがここは同族がゆえに一切の公私混同はありません。(役員賞与も私が決めています(笑))

まだこんな不正で利益を挙げている(かつ脱税もしているっぽいですね(^_^;))のは世の中の動きがわかっていませんね。

今日のニュースで加ト吉の工場長が本来廃棄すべてものをミートホープ社に売却していたというものがありました。

コンプライアンスって大切ですね~

投稿: クロワッサン | 2007.06.24 22:25

クロワッサンさん、こんばんは。
ほんと、最近ワンマン社長をめぐる事件が次々起こりますね。

個人的には景気が上向くときにどんどん企業が成長する→成功者として自信を持つ→周囲の意見を聞かなくなるという感じかと思っています。とはいえ、そんな単純なものでもないのかもしれませんが・・・。
今更・・・と思われがちですが、やはり論語や孟子など東洋哲学(って別に東洋じゃなくてもいいのですが(^^;)って大切だなぁと私は思います。

「自分が会社をクビになりたくない」だけではなくて、「自分が発言することで上司や周囲にも迷惑をかける」というのもあるかもしれませんね。

投稿: | 2007.06.23 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15517808

この記事へのトラックバック一覧です: 社長になる前に・・・・・(笑):

« なかなか良いお顔をしていらっしゃる(^_^;) | トップページ | 学習能力のない人たち »