« やっぱりお金って大切なんですね | トップページ | ふるさとの香り »

2007.06.17

悪い奴ら

みなさん、こんばんは。先日インターネットのニュースをみたら
消費税の脱税が多いという話題が出ていました。ある人材派遣
会社の例だとお客さんに派遣社員の派遣料を請求する際には
消費税を請求しますが、その派遣会社が派遣社員に給料を払う
場合にはそれは課税仕入にならないので、お客さんに請求した
消費税をそのまま税務署に納めることになるのですが、派遣社
員を他の架空の会社からその問題の派遣会社に派遣してもらっ
たといういうことにして給料の支払いに際して消費税を認識する
そうです。

また、資本金1000万円未満の会社を作って2年以内で潰して
次々と新しい会社に看板を変えるということもやっているそうです。

まさに典型的な消費税の脱税ですが、同じ脱税でも法人税(所得税)
と消費税では全然内容が違います。

法人税や所得税の脱税は自分が納める税金をごまかすので私の個人的な
感覚だと

ずるいな~

という感じなのですが消費税は前の例をいうとお客さんが5だけ
会社に預けた形になり会社はこれを税務署に納めなければなりません。
これをポケットに入れるわけですが消費税の脱税は

ドロボー

ということになります。

もちろん、保険料を納めた人に規定通りの年金を払わずに自分自身の責任
なのにも拘わらず時効というのはドロボーをしたにも拘わらずそれを居直る
ので消費税を脱税する奴よりはさらに質が悪いことになりますね。

国はこういうドロボーよりも質が悪い人を養成していたということに
なりますね。

またさらにこうやって税務署職員が集めた税金を物見遊山にいくのを海外視察といって海外旅行にいったり、コンパニオン付きの宴会につかう議員の人はアメーバーから生物をやりなおして欲しいと思います(^_^;)

|

« やっぱりお金って大切なんですね | トップページ | ふるさとの香り »

コメント

やっぱり、生産費税がいいですね

投稿: kajika | 2008.12.10 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15470625

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い奴ら:

« やっぱりお金って大切なんですね | トップページ | ふるさとの香り »