« ありえない話(笑) | トップページ | 契約書って必要ですか?(^_^;) »

2007.06.05

うそのような話

みなさん、こんにちは、以前あった話である意味人間の心理をついた話題がありました。

ある会社に入社したら以下のようなことをいわれました。

もし会社に100万円払ったら課長になれる
もし会社に500万円払ったら部長になれる
もし会社に1000万円払ったら取締役になれる

会社員からみると取締役というのはあこがれるポジションですね(本当は大変なポジションなんですが・・・・(^_^;))

これをみると

そんな馬鹿なことをする人はいないだろう・・・

と思いますが、けっこう会社にお金を払って地位を得た人がいたそうです。

どこでどうなると思考回路がショートするのかわかりませんが、それでも物事の道理が分かっていないとこうなってしまいます。まず社内の地位というのはそれは責任の重さを意味します。ようするに1000万円を払ってさらに重い責任を自ら購入することになってしまいます。

これと同じように仕事を得るためにお金を払うということも少なくないようです。一時在宅ワークで仕事を引き受ける条件として専用のワープロ(死語か・・・・(^_^;))を購入しなければならないというものがあり、購入した人がけっこういたようです。

スキルを得るために授業料を払うということはありますが、お金を得る(仕事を得る)ためにお金を払うということはあり得ませんね。

また以前私自身にアプローチしてきた業者が

情報サービスを月1万円で行います
契約期間中は解約できません。
契約期間は人によってそれぞれですが5年ー8年です
このサービスを申し込むとパソコンが無料でもらえます

というのがありました。幸い私はこういうことには詳しい(笑)ので
それって・・・

パソコンをローンで買って毎月の返済が1万円だから
途中解約できないのでしょう?(笑)
ということはこの(しょうもない)パソコンが60万円っすか・・・・(^_^;)

といったらその通りですた(^_^;)

ものはいいようですね・・・・

|

« ありえない話(笑) | トップページ | 契約書って必要ですか?(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15320283

この記事へのトラックバック一覧です: うそのような話:

« ありえない話(笑) | トップページ | 契約書って必要ですか?(^_^;) »