« 得なのか損なのか・・・(^_^;) | トップページ | 悪い奴ら »

2007.06.16

やっぱりお金って大切なんですね

みなさん、こんにちは。時々このブログでお金をことに触れることがありますが、私はけっこうお金に興味があります。(^_^;)

・・・・とってもお金を貯めることに興味があるというわけではなく(まあ貯めようがないという話もありますが(^_^;))

お金で人格が変わる
お金に購買力以上のもの(特に権力)を望む
お金のために人生を台無しにする
お金のために命を落とす
お金のために人を殺す

お金を得るために人によっては色々なことをしますね。お金に関するものの考え方はその人の人生経験によるところが多く、例えば子供の頃に親が倒産して住んでいる家を債権者に取られてしまった・・・その時にお金さえあれば・・・ということで異常にお金に執着するようになったとか、お金がないばかりに辛い目に遭ったという体験が大きく影響することが多いです。

以前堀江さんはお金で買えないものはないといいましたが人間の脳の仕組みというのはそれほど簡単なものではなく、いくらお金を積まれても

この人って嫌な奴だな・・・
こいつはカネに汚いな・・・

という感情までは買ってしまうことはできません。

お金は大切ですが使い切れないお金をもちつつさらにお金を求めるというのは否定はしませんが使えないものを集めても意味がないでしょう。

あるいは自分の収入に見合わないものを買ってしまったけど支払が大変なのでとにかくお金が欲しいというのはこれもお金を持っていても幸せになれないパターンです。

そんなお金を集めるために

お金で人格が変わる
お金に購買力以上のもの(特に権力)を望む
お金のために人生を台無しにする
お金のために命を落とす
お金のために人を殺す

ということは避けたいものですね。

お金はそれを持つことによって私達が幸せになるのであれば絶大な効果をもたらしますがそれを追究するために人としての品格なり、感性を失う場合にはお金はどんでもない存在に変わってしまいます。

あたかも谷の断崖の端ギリギリに金貨がおいてあり、それを取ろうとすると断崖に落ちてしまうことが明白な場合にそれを眺めている人と取ろうとして命を落とす人がいるようにです。

眺めている人は自分のものにならないけど綺麗だね~、明日も見られるといいな~

ということで幸せな気分になりますが、欲が突っ張っている人は命を落とします。

お金って不思議ですね。

|

« 得なのか損なのか・・・(^_^;) | トップページ | 悪い奴ら »

コメント

あかん隊さん、こんにちは。人間の体はなるべく少ない栄養で命を繋ぐようにできているので、基本的にこのような思考パターンが私達にはもっとも相応しいのですが、そうでなく必要のないものをどんどん脂肪と同じようにため込むという場合の適切な発想というのができないのでしょう。

そうなると体も異常をきたすように脳も異常をきたし

カネで買えないものはない
とにかく利益(カネ)が優先

みたいな異常な価値観を持つようになるのでしょうね。

おそらくあるニューロンのロジックの流れができるとこういう発想を持つように脳は仕組まれているのではないかと思います。

投稿: クロワッサン | 2007.06.17 10:36

みいのらさん、こんにちは。代替品ではなんというかむなしさが残りますが、それを提供するほうも、ビジネスとしてはちょっとアレですね。

命綱とつけてその金貨ととってもさらにその断崖のところにもっと価値のある金貨がありそれをとってもさらに・・・・

キリがないっす(笑)

投稿: クロワッサン | 2007.06.17 10:31

NHKのドラマで「ハゲタカ」という秀作がありました。(BShiで今月再放送予定) その中のセリフに「99.9%は、お金で解決できる。残りの0.1%は、お金で解決できない。だが、その0.1%が99.9%の部分を凌駕するほどの大きな意味を持っている」といった主旨のものがありました。「吝嗇」という言葉を知った時、人生観が変わるほどの思いでした。足りないのは困るけど、たくさんは要らない。自分の身の丈にあった生き方(生活)ができる程度、自分で稼ぎだせればそれでいい、と今は思います。本当に必要なお金って、そんなに多くはないような気がしますが、それは今がまずまずだからでしょうか?

投稿: あかん隊 | 2007.06.17 01:58

R・A・ハインラインの小説のキャラ、ラザルスによれば、「お金で買えないものはあるが、たいていその代替品は買える」のだそうです。
愛や尊敬は買えなくても愛してるふりをする恋人、尊敬してるふりをする追従者、「この人って嫌な奴だな」という気持ちを顔に出さない部下、とかですね。

ところで
>断崖の端の金貨
命綱をつけて取りに行けばいいじゃん、と思った私はほんのちょっぴり守銭奴です。

投稿: みいのら | 2007.06.16 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15453928

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりお金って大切なんですね:

« 得なのか損なのか・・・(^_^;) | トップページ | 悪い奴ら »