« 新種の生物 | トップページ | ブリリアントな午後に・・・・(^_^;) »

2007.06.07

これって中華なのか和食なのか・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。最近食生活にほとんどといっていいほど中華が入ります。それもけっこうバラエティーな感じです。この中華を食べている時ってけっこう幸せになります・・・・

とここまで書いてこれを中華といっていいのかどうか疑問があります。それでもけっこうバラエティーなのです。

まず、チキンラーメーン、チャルメラ、ラーメン屋さん函館塩

が常時在庫しています。

中華と書きましたが、ちょっと違和感ありますね(^_^;)

では和食なのかというと、カテゴリー的には和食だと思うのですが、毎日といっていいほど和食を食べます・・・と書くとお刺身とか茶碗蒸しを毎日食べているような錯覚をみなさんに与えてしまいますね。

ちょっと話題が変わりますが、茶碗蒸しという食品は日本が世界に誇る最高の卵料理ですね。

卵、出し、具材

が小さな入れ物のなかで構築される小宇宙という感じで、ごまかしのないものの真剣勝負といういう感じがします・・・・急に茶碗蒸しが食べたくなった・・・(^_^;)

インスタントラーメンはやはり誤解を生む可能性がありますがやはり和食でしょう。

ラーメンというと餃子です。(^_^;)<唐突だぞ!!

私達は餃子を食べるときには圧倒的に焼き餃子が多いですが本場中国では米のとれない北のほうでは餃子が主食になるそうです。しかも焼き餃子はほとんど食べずに水餃子が圧倒的に多いそうです。

めでたい席では餃子の中にコインをいれてそれが自分ところにくると金運に恵まれるそうです。決して中国の方に免れて水餃子を食べたらコインが出てきたら怒ってはいけません。

ということは焼き餃子も中華というよりは和食になるのかもしれませんね、

|

« 新種の生物 | トップページ | ブリリアントな午後に・・・・(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15350374

この記事へのトラックバック一覧です: これって中華なのか和食なのか・・・・(^_^;):

« 新種の生物 | トップページ | ブリリアントな午後に・・・・(^_^;) »