« 学習能力のない人たち | トップページ | またバカが1人・・・・(^_^;) »

2007.06.25

全然わからなかったこと・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。以前にある会社の決算書が粉飾(要するに利益が水増しされているということですね)されているのでチェックしたことがあります。大体粉飾決算のやり方はある程度パターン化されているので、チェックしてほどなく大体の内容はわかったのですが、それを修正してもまだバランスが悪い(利益が出過ぎている)のですね。

色々とデータをチェックしたのですがどうしてもわかりませんでした。そこで張本人に聞いてみたら

借入を売上にしました・・・・・

ようするに金融機関からお金を借りると

現預金●●・借入金●●

という仕訳をするのですがこれを

現預金●●・売上●●

としたわけです。経理をやっている人だったらこういう操作はあまりにもバカバカしく想定しないのですが逆にこのバカバカしい処理をやられると盲点になります。簿記がそれほど詳しくない人ほどこういう大胆なことをやり、簿記を知っている人はこんな処理は想定外なので気がつかないということになります。

その意味ではライブドアの自社株を売却したものを売上にするという発想は経理の人はなかなかできません。自社株の売却は売上だという発想はありませんからね。

きっと簿記に関わっていない人がスキームを組んだのかもしれません。

こわいにゃ~(^_^;)

|

« 学習能力のない人たち | トップページ | またバカが1人・・・・(^_^;) »

コメント

あかん隊さん、こんにちは。

簿記を知らない人というよりは

常識がない人
未来を読めない人
人間辞めた生物

といってもいいかもしれません。

余談ですが、ミートホープの社長は牛によく似てきていますが牛の呪いがかかっているのかもしれませんね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2007.06.26 08:05

…。しばし考えてしまいました。>簿記を知らない人
さすがに、借りたお金が売上げにならないことは解りますが、自社株の売却が、売上げでないのは解りますが、それは何になるのかな…と。株というものを実際に見たこともないし、触ったこともないし。。。まして仕訳って…混乱してきました。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2007.06.25 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15558797

この記事へのトラックバック一覧です: 全然わからなかったこと・・・・(^_^;):

« 学習能力のない人たち | トップページ | またバカが1人・・・・(^_^;) »