« ブリリアントな午後に・・・・(^_^;) | トップページ | やっぱりお金って大切なんですね »

2007.06.14

得なのか損なのか・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。私と実際にお会いになった方はわかると思うのですがなんというか

苦労が全く顔に出ません(^_^;)

これは得か損なのかわかりませんが、同性には

こいつは今まで苦労という苦労はしてこなかったんだろうな・・・・こんなおめでたい顔しやがって・・・・

と思われることがけっこうあります。これが同性の同業者だと

こいつ、ぼけ~としやがって・・・・俺の話ちゃんと聞いているのか・・・・

と思われることが結構あります。

またこれが同性の士業の人の場合はさらに

あなたボクのいっていることちゃんと理解している?

と何度も念を押されることが多いっす。

以前ある会社の会計的な調査がありなぜかそこで私がその会社の状況を調査に来た3名に説明しなくてはならない場面がありました。その3名は税理士が2名、会計士が1名でした。その会計士から変な表を出されて、

     取得価額     時価
土地
建物

みたいな表で時価を埋めてください・・・という内容でした。ある程度不動産の実務に関わった方ならご存じだと思いますが土地の時価を教えて欲しいと言われても時価といっても色々な種類があるし、土地を沢山もっている場合には時価なんか簡単に出ませんから

急に言われてもできまへん(^_^;)

とその会計士にいったら

あなた、そんな非協力的な態度だったらレポートに書くよ!!

と意味不明なことをいっていました。その会計士がトイレにいっている時に残りの2名の税理士に

あの会計士の先生ってひょっとしたバカですか?

と確認したことがありますた(^_^;)

まだ社会人になったばかりのころにクライアントの工場見学にいって担当者が工場のことを説明しているのを一生懸命聞いていましたが当時の上司は

君、もっと真剣な顔して聞くように・・・・会社の人は一生懸命説明しているんだからね~

と注意されてことがあります。

まあ、もうこの顔と雰囲気は変えることができませんからこのまま行こうと思いますが、この前も自分の顔を鏡でみて

たしかに、こいつは何も苦労しないで世間を乗り切ってきたんだろうな・・・・

と自分でもそう思うような顔をしていました。

|

« ブリリアントな午後に・・・・(^_^;) | トップページ | やっぱりお金って大切なんですね »

コメント

あかん隊さん、ソレイユさん、こんにちは。大人になると人相というものがけっこう大きく影響してきますね。うまくいえないのですが人相には輝きがありますがこれがまぶしい輝きと薄暗い蛍光灯のような輝きを人によって感じることがあります。

前者はノッっている人とか希望に燃えている人なので大丈夫なのですが後者の薄暗い輝き(変な日本語ですが)を放つ人は必ずとんでもないことをやりますね。

まあそういう意味では自分の顔はこの薄暗い輝きがない分まだマシかと思います。(笑)

職業柄税理士、会計士、弁護士と会うことがありますが大体30分くらい話すと力量がなんとなくわかります(笑)

あかん隊さんがおっしゃるようなポイントも私の判断材料になっています(^_^;)

もちろん仕事を引き受けるかどうかという判断にも大きく役に立っています。

そういう意味だと私の顔はリトマス紙にもなるのかもしれません(笑)

良い顔を持ったにゃ~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2007.06.14 09:04

「私は雲~♪」ですね? (笑)
表情の問題ぢゃないです>真剣度。
だから、表情とか外見で人を判断する、その程度の相手である、という判断をこちらがすればいいわけですね。<ややこしいゾ。。。

投稿: あかん隊 | 2007.06.14 00:58

卑しさとか心根のみにくさみたいなものが顔に出てる人よりははるかにお得ではないかと。。

え?、そーゆー問題ぢゃない?
こりゃまた失礼しましたー。(^^;

投稿: ソレイユ | 2007.06.14 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15425895

この記事へのトラックバック一覧です: 得なのか損なのか・・・(^_^;):

« ブリリアントな午後に・・・・(^_^;) | トップページ | やっぱりお金って大切なんですね »