« 転職のオファー | トップページ | ありえない話(笑) »

2007.06.02

人それぞれだと思いますが・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。先日Aさんという人が後輩に起業の際のアドバイスをしていました。
ポイントは趣味は仕事にするなということでした。その後にAさんから私の意見を求められましたが私は残念ながらAさんの意見とは違う意見をいいました。

たしかに趣味とビジネスの違いは締め切りと値段の交渉がありますから似て非なるものですがそれでも後輩が趣味とビジネスとをキチンと切り分け出来ていれば問題ないのではないかという意見をいいました。ビジネスで他人よりも豊富な知識があるということ自体はアドバンテージに違いありません。

むしろ趣味の分野を敢えて避けるという必要はないのですね。

ただし問題なのは趣味とビジネスの切り分けができない場合、あるいはあまりにも思い入れが強すぎてビジネスがうまくいかない状態にもかかわらずなかなか撤退できずに傷口を大きくしてしまうということは少なくありません。

これはむしろ事業者の考え方の問題で何を事業の元にするかということとはあまり関係ない話だと思います。

なぜこういうことをいうかというと・・・・・・

私自身今の仕事は(趣味を仕事にしているわけではありませんが(^_^;))けっこう思い入れが強いのですね。だたそれとうまくいかなったときに撤退の時期を適切に判断することはできないというのは切り分けて考えています。

いずれにしても

趣味を仕事にするな
趣味を仕事にするとアドバンテージがある

というのは画一的な結論ではなく人それぞれによって違うのでしょうね。

|

« 転職のオファー | トップページ | ありえない話(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15293965

この記事へのトラックバック一覧です: 人それぞれだと思いますが・・・(^_^;):

« 転職のオファー | トップページ | ありえない話(笑) »