« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.24

転職のオファー

みなさん、こんにちは。私は今でこそ根無し草ですが(^_^;)勤務時代は一応ありました。勤務したのは一社だけなのですが外資系の企業に勤務していました。今思い出すと良い会社で先輩もきびしいことを入社早々がいってくれるので世間知らずの私には宝物のような経験をさせてもらいました。

入社早々先輩が私達新人に言ったのは・・・・

うちみたいな外資系は結構転職が多い・・・
ただ、うちは外に出て仕事をすることが多いのでもしあなたたち新人がそれなりの実力を持っているとすると必ずヘットハンティングのオファーがくるんだよ。
もし何年たってもヘッドハンティングのオファーが来ない人は世間での相場はそういうことだから・・・・

と非常に厳しい言葉をかけていただきました。

その当時は「そんなものかな~」と漠然と思っていましたが先輩で転職していく人が結構いて話を聞いてみるとヘッドハンティングされていく人も少なくありませんでした。

もちろんヘットハンティングされて行く先が全て良いとは限らないのですが・・・・

一番面白かったのは私が独立するということで会社に辞表を出した翌日にヘッドハンティングのオファーが会社にかかってきました。先輩の言葉を思い出し少し嬉しかったです。(でも今思えばヘッドハンティングのような実はヘッドカッティングのオファーだったかもしれません(笑))

私は今の会社が気に入っているので辞めるつもりはありません・・・・・

といって断りましたが既に辞表を出した後でこういう白々しいことをいったので周囲からは爆笑ですた(^_^;)

某投資会社(まだ時々名前を聞きます)への転職のお誘いでしたが、もしその投資会社にいっていたら今はどうなっていたのかな~(きっと数年でクビなっていたでしょうが(^_^;))と思うことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

脱税

みなさん、こんにちは。消費税を脱税したとして2人が逮捕されました。変な言い方ですが同じ脱税でも所得税や法人税を脱税するよりも当局はかなり厳しい対応になります。

所得税や法人税は自分が稼いだものをごまかしますが、消費税は消費者から預かったものをごまかすのでこっちのほうは脱税=泥棒的な意味合いがあります。

しかし、消費税脱税と書くと「税脱税」って字がよく似ていることを改めて認識します(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.22

同じ傾向(笑)

みなさん、こんばんは。昨日から福島方面に出張で出張先のホテルで朝食を食べました。しばらくすると私の両隣の席に別のお客さんが来て朝食を注文していました。その両隣の2人はけっこう太っていました。いわゆる二重アゴと呼ばれる種族ですた(^_^;)

内心、うわあ~けっこう太っているな~、私の全盛期よりも遙かに豚かも・・・・(^_^;)

と内心つぶやいていました。

食事が運ばれてくると早速その2人は食べ始めました。奇妙なことに2人とも新聞を読みながら食事をしていました。(行儀悪いですね(笑))

私の経験では新聞を読みながらものを食べていると脳に「食べた」という認識が少なくなり実際にはけっこう食べているのに脳にはそれほど食べていないという情報が伝えられます。

もし、太っていることを気になさっている方がいたら

本や新聞を読みながら食事をしない
食べる速度を少しゆっくりにする

これだけでもかなり効果があります。

まあ、この両隣の2人が二重アゴ族である理由はよくわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

行く人来る人(^_^;)

みなさん、こんにちは。会社に勤務していてその会社を退職して新たな会社にいく場合には
去るところとこれから入りところの区切りがあると思います。具体的には

退社の挨拶をして、送別会をしてもらって、退社の手続きをして、その後入社の挨拶をして・・・新しい環境に入りそこで仕事をする

ということが一般的だと思います。自分自身のいまの環境をちょっぴり晒すと引き続き長く関わった仕事を段々と減らしていっている最中に新たな仕事に関わるというまさに退社と入社が同時進行という感じになっています。

前者の仕事では名残を惜しみつつ、後者の仕事では気持ちを新たにという感じです。

フリーでやっていると仕事の同時進行というのは特別なことではありませんが、このいわば退社と入社の同時進行というのはあまり経験がありません(^_^;)

去るほうのクライアンツ(複数(^_^;))には大変お世話になりました&勉強になりました。この経験はこれから仕事を続けていく上での財産になるでしょう。

既に新しい方では首までどっぷり浸かっています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.05.13

世間の目というものが・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。みなさんの中には会社勤務の人もいらっしゃると思います。会社勤務の人は会社の名前を省略したりニックネームみたいなもので表す場合があります。例えば雪印であればスノーとか・・・・

以前ある会社の人が頻繁に「きょうにゅう」「きょうにゅう」というのですね。まあこれが会社内部であれば聞く相手がどう捉えようが問題ないのですがこれを一般大衆の前いうと会社に関係ない一般大衆は

「きょうにゅう」を「きょにゅう」(敢えて漢字は書きませんが(^_^;))と聞こえてしまいます。

そうすると

あの「をやぢたち」真っ昼間からなんてこといっているんだ!!!
或いは隣に女性がいらっしゃると正真正銘のセクシャルハラスメントっです(^_^;)

きょにゅうの支払
きょにゅうの送金
きょにゅうの入金

など資金の移動の話をしても何か援助交際みたいな感じですね(笑)

まあこの会社の人はいつも何気なく使っているので何とも思っていないようですが、世間ではこうとります。

「きょうにゅう」とは関係者以外では聞こえません(^_^;)

間際らしい略称は止めたほうがいいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

ピクピクって・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。最近の勤務はサラリーマンと変わらずに(ちょっと出勤が遅いですが(^_^;))帰りの電車のある程度の疲労を残しながら9時辺りの電車に乗って疲労を音楽でいやしながら帰途につきます。最近よく聴くのは柴田淳さんのしば裏やひとりです。疲労した体に歌声がしみます。

こういう状況で音楽に没頭していると、隣に座っている人の腕がけいれんみたいな感じでピクピクすることが何度かありました。まあ座席をつめて座りますから腕と腕が当たるのはやむを得ません。

ところが定期的にこのピクピクが私の腕に伝わってくるのは何ともいえない感覚です。

他人の筋肉のけいれんですから気持ち良いわけがないですよね。ところがこの微妙なピクピク感が音楽への集中力を妨げます(^_^;)

我が隣人はこのピクピクしているときには居眠りをしているので基本的には意識がありません(笑)

こういうことが最近少し多いので、統計学的にはピクピクする人って多いのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

ありがた迷惑(^_^;)

みなさん、こんばんは。我が国政府は法人税減税の一環として減価償却費の計上を見直しました。今までは例えば100万円のものを購入したとすると、90万円だけ減価償却を行いその後あと5万円の償却ができるというやり方でした。

まあ簡単にいうと5%だけは減価償却することができないわけです。ところが今年の4月1日以降購入したものは100万円全部減価償却することができます。

ありがた迷惑どころが朗報ぢゃないか・・・・・

と思われる人が多いと思います。

固定資産が1つか2つくらいしかなければ問題ないのですが、B4が100ページ以上もあるリストに載っているような固定資産をもつ工場などは大変になります。まだ定額法だと多少よいのですがこれが定率法だと同じ属性を持つ固定資産について購入日が4月1日以降か3月31日以前かで計算ロジックが変わってしまうのですね。

では新しく買ったのはいいですが、今までの5%部分が償却できなかったのはどうするかというと5年間にわけて償却するそうです。

費用が多くなる分は節税することができるので良いことかもしれませんが、固定資産の管理のシステムが変わったりこれに減損(何のことはよい子は知らなくてもいいです(^_^;))が絡んだりすると固定資産の担当者は気が狂うかもしれません(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.05

無い物ねだり・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。私の勤務時代は外資系だったこともあり1月(12月決算の会社が多いです)は死ぬほど忙しかったです。もちろん成人の日なんて休んだことはありません。

1月にのんびりしたいけど、ここに勤めている間はダメだろうな~

1月には仕事始めはのんびりしてまだどことなく正月気分が抜けていない状態で何日か過ごしジ段々とエンジンがかかっていく・・・

という生活を手に入れたと思っていました。

しばらくしてこの外資系の会社を退職して独立しました。まさに人並みの1月を手に入れた瞬間でした。実際に人並みの1月を過ごすとこれが物足りなくなり

あの頃は1月は悲惨だったけどそれでも今より充実していたかもしれないな・・・・

などと思うようになりました。

同じように一昨年までは、まさに殺人的な環境でこのまま続けたら入院するか頭がおかしくなってしまうという状況に追い込まれました。ようするに働き過ぎでした。
あの頃は人並みのGWを手に入れたいと思っていました。ある基準でクライアントを選別させて頂き問題があるクライアントからは無事に逃げることができました(笑)

さすがに、脱出後はあの生活に戻りたいとは思いませんがそれでも夕方家に帰って何もしないでTVを見る生活(リハビリを兼ねていたのでこのプロセスは必要でした)は物足りなく思っていました。

去年の秋くらいからまた忙しくなってきました。今年のGWは全くありませんでした(^_^;)

ただ今の忙しさは前回(笑)の時と違ってクライアントはしっかりしているので、大変ですがそれでも心地よいのですね。

だたやはり忙しいと休みたいな~と思いますし、休みが多いと物足りないな~と思います。

忙しくて休みが多い・・・・・

なんていうのは無理なのでしょうね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.04

暴力はやめろっって(笑)

みなさん、こんにちは。昨日は関東地方は良い天気で絶好の行楽日和でした。私は昨日は休日出勤で内幸町に行ってきました。

あ~、こんないい天気なのに休みたいにゃ~

私がこう思うくらいですから警察の人もそうだと思います。昨日は憲法記念日だったせいか内幸町は警備が物々しかったです。お昼を食べに外に出ましたが拡声器のがなる音があっちこっちから聞こえてきていました。

警察の人はきっと

くっそ~、本当は今日は家族と遊びに行きたいのにこいつらがこんなことをするのでこんなあつくるしい服とメットをかぶって待機していなければならないぢゃないか・・・・

と思っていたと思います(^_^;)

そこに拡声器を持った中年が単独で警察官が大勢いるところでアジテーションをしようとしていましたがあっというまに取り押さえられました。

彼は拡声器を使って

暴力は止めろっ!!!!

と何度かいっていましたが、全然説得力がありません(笑)

おそらく警察官は

お前みたいのがいるから俺のGWがなくなったんだ!!
この野郎!!
とっとと巣に帰れ!!!(2ちゃんねる風(^_^;))

だったのではないでしょうか・・・

もちろんさすがに警察官ですから、取り押さえただけで叩いたりはしていませんでした。

今日も私はこれからまた内幸町に出勤です。(なんかサラリーマンみたいでしょう(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »