« 無い物ねだり・・・・(^_^;) | トップページ | ピクピクって・・・・・(^_^;) »

2007.05.08

ありがた迷惑(^_^;)

みなさん、こんばんは。我が国政府は法人税減税の一環として減価償却費の計上を見直しました。今までは例えば100万円のものを購入したとすると、90万円だけ減価償却を行いその後あと5万円の償却ができるというやり方でした。

まあ簡単にいうと5%だけは減価償却することができないわけです。ところが今年の4月1日以降購入したものは100万円全部減価償却することができます。

ありがた迷惑どころが朗報ぢゃないか・・・・・

と思われる人が多いと思います。

固定資産が1つか2つくらいしかなければ問題ないのですが、B4が100ページ以上もあるリストに載っているような固定資産をもつ工場などは大変になります。まだ定額法だと多少よいのですがこれが定率法だと同じ属性を持つ固定資産について購入日が4月1日以降か3月31日以前かで計算ロジックが変わってしまうのですね。

では新しく買ったのはいいですが、今までの5%部分が償却できなかったのはどうするかというと5年間にわけて償却するそうです。

費用が多くなる分は節税することができるので良いことかもしれませんが、固定資産の管理のシステムが変わったりこれに減損(何のことはよい子は知らなくてもいいです(^_^;))が絡んだりすると固定資産の担当者は気が狂うかもしれません(^_^;)


|

« 無い物ねだり・・・・(^_^;) | トップページ | ピクピクって・・・・・(^_^;) »

コメント

ぷよさん、こんにちは。
私は固定資産は嫌いです(笑)

特に固定資産が死ぬほどある会社で

固定資産台帳と現物の照合・・・


なんて聞くと商品の棚卸よりも嫌いです。

むかし新設された工場の固定資産台帳を一から作ったことがありますが、それでず~~っと正月が潰れた苦い経験があります(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2007.05.10 06:50

 固定資産ありまくり 納税しまくり社の会計担当だと 背筋が凍るくらいぞっとする話ですが 固定資産ちょびっと。ほのかに納税・・・ばかり担当していると 面白そうでやりがいを感じてみたりします。会計人の性?(会計人というほど仕事してないですが)

 でも やりたくはないです(爆)
 

投稿: ぷよ | 2007.05.10 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/15004025

この記事へのトラックバック一覧です: ありがた迷惑(^_^;):

« 無い物ねだり・・・・(^_^;) | トップページ | ピクピクって・・・・・(^_^;) »