« 意味不明なこと・・・・(^_^;) | トップページ | 動きの激しい奴3 »

2007.04.08

峠越え

みなさん、こんにちは。以前テレビで独裁者について取り上げた番組がありました。

ヒットラー
スターリン
ナポレオン

でした。かなり前の番組なので詳細には覚えていないのですが一番記憶にあるのはこの3人は共通して背が低かったということです。私は身長が175㎝あるので低い部類ではないので身長の低い人の悩みは想像するしかないのですがかなり劣等感になるのでしょう。

以前ナポレオンの戴冠式という絵のことに触れたのですがナポレオンのかっこいい絵の1つに峠越えという絵があります。

300pxdavid_napoleon







この絵は本当に格好良くりりしいナポレオンが描かれています。ナポレオンというとみなさんはこんな感じイメージがあるのではないでしょうか。白馬にまたがってアルプスを超えるナポレオンだそうです。

でも馬の大きさから考えるとこの絵のナポレオンはそんなに小さくはありません。実はこんな白馬に乗ってアルプスを超えることはできずに実際にはロバに乗っていたといわれています。(私は実際にはナポレオンに会ったことがないのでなんともいえません(^_^;))

ジャックルイダビットというナポレオンお抱えの画家が描いたので想像ですが

余を格好良く描くように・・・・

ということだったと思います。

では身長はどのくらいだったのでしょう。敢えて小さいといわれるので平均であったとういうことはないでしょう。フランス人はそれほど大きな人はいないのでこの平均というものも今の私達が想像するよりも低いのではないでしょうか。

ネットで調べるとフランス革命以後の徴兵の平均身長は145㎝だったそうでそれよりも低かったと思われます。全くの想像ですが140㎝くらいではなかったのかにゃ~

普段の生活は作られたイメージ(王、軍神)に押しつぶされそうになりながらかなり無理をしていたようで睡眠時間は3時間ということですが、昼寝は毎日とっていたようで夜はストレスで酒を飲み脂っこいものを食べ昼間はグーグー寝るという生活だったようです。

こういうことをネットで拾うと実際にフランス人を何人か知っているのですが「取り繕う」ためにかなりの努力をしていたというのは何となく理解できます。

ナポレオン本人の実像とその虚像(多分絵も描き直させたのではないかと思います)のギャップは大きかったのでしょうね。

ナポレオンの身長は150㎝だったらきっと歴史は大きく変わっていたでしょう。

|

« 意味不明なこと・・・・(^_^;) | トップページ | 動きの激しい奴3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/14599929

この記事へのトラックバック一覧です: 峠越え:

« 意味不明なこと・・・・(^_^;) | トップページ | 動きの激しい奴3 »