« 追いつかないにゃ~ | トップページ | 食生活 »

2007.04.13

長すぎる言葉・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
最近は会計関係に関わることが多いのですが、会計関係は用語が長いものが多いです。
まず為替換算調整勘定という言葉があるのですが、何ですか・・・・この漢字の多さは(笑)

これは海外に子会社があったりすると出てくるのですが、けっこう頻繁に出てきます。その度に「かわせかんざんちょうせいかんじょう」などというのは疲れます(^_^;)

人によっては為調(かわちょう)という人もいますが、なんかひざの力が抜けます(^_^;)
私はTAといっています。これは為替換算調整勘定はTranslation adjustmentの日本語訳なので二文字をとってTAというようにしています。かわちょう・・・よりは膝の力が抜けないと思うのですが・・・・・・(^_^;)

あとは少数株主持分(しょうすうかぶぬしもちぶん)ですね。これも連結財務諸表に関係する話題になるとけっこう頻繁に出てきます。やはりいちいち「しょうすうかぶぬしもちぶん」というのも面倒です。1日に100回くらいこれが出てくるとそれだけで体力使い果たしてしまいます。まあ少持(しょうもち)くらいしか思いつきませんが、なんかちょっと脱力してしまいます。

まあこれらは電車の中で話しても、周囲から変な人たちだな~と思われるくらいでどうってことないですが(^_^;)(<どうってことあるぞ)

税金の話で

これは否認だななんて電車の中でいうと周囲からじろじろと見られてしまいます。間違っても電車の中では否認なんて言葉は使えません(^_^;)

よい子は電車の中ではこんな話はできませんね~

|

« 追いつかないにゃ~ | トップページ | 食生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/14670187

この記事へのトラックバック一覧です: 長すぎる言葉・・・・(^_^;):

« 追いつかないにゃ~ | トップページ | 食生活 »