« 動きの激しい奴2(^_^;) | トップページ | 峠越え »

2007.04.07

意味不明なこと・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。時々面白い言葉に出会う時があります。典型的なものは

朝の朝食
一番ベスト
一番ベター
Very very very urgent!!!(日本語ではありませんが傑作です(笑))

などがありますが、もっと実務的には

裏金を使い込んだ・・・・・・(^_^;)

です。

裏金は色々な意味がありますが、簡単にいうと会社の経費を使ったことにして(実際には使わずに)あるいは売上を売上としてカウントせずに、そのお金をこっそり秘密の金庫あるいは引き出しにしまい込みます、そうすると会社の帳簿にはそのお金はすでに費用として支出されたり、もともとそんなものはなかった・・・ということになります。

いずれにしても会社の財産なのですが、それが会社の財産として認識されないので隠したお金を持っている人が好きに使えるというものです。まあ家計でいうと「へそくり」に近いものがありますが「へそくり」はせいぜい家庭内にその違法性は止まりますが裏金はよい子は、やってはいけないことなので見つかったら大変なことになります。

以前聞いた話ですが某一部上場会社の支店の課ぐるみで裏金を使い込んだという事件が発生しました。それで使い込んだ社員数人が弁償されたそうです。

使い込んだお金を弁償するのは当然ですが、もともと隠していたお金は誰かが管理していたことになります。なんというか裏金管理の担当も嫌ですが、それを弁償する場合は実際には会社には入金はあるはずなのですが何も経理処理はしないのでしょうね。(笑)

裏金を作ってはいけませんが、それを使い込んではさらにいけないですね(^_^;)

|

« 動きの激しい奴2(^_^;) | トップページ | 峠越え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/14586589

この記事へのトラックバック一覧です: 意味不明なこと・・・・(^_^;):

« 動きの激しい奴2(^_^;) | トップページ | 峠越え »