« 自覚なし(^_^;) | トップページ | 確定申告(^_^;) »

2007.03.06

詳細は不明ですが・・・・

みなさん、こんにちは。東証2部に上場していたIXI(アイエックスアイ)という会社が先日粉飾決算をやっていたことが発覚しました。取引先を巻き込んで複雑怪奇なスキームを作って架空売上の計上を続けていて、最終的には売上の8~9割にあたる800億円が架空売上だった可能性があるそうです(笑)

粉飾決算や不正は今始まったものではなく以前からありますが、ライブドアの実質自己株式の売却額を売上(笑)にしたり、売上のほとんどが架空で上場も架空だった・・・とか最近は手口が大胆かつ幼稚になってきました(^_^;)

ただ、このIXIほど堂々と(^_^;)架空取引をやると社員はそれが架空取引だったということを知らなかった人がかなりいたようです。

会社を上場させる制度に問題があったり、上場基準が甘いとか色々いわれていますが一番大切なことは

しゃちょうがやってもいいこととわるいことをちゃんとおべんきょうしているかどうか・・・

に尽きるでしょうね。どんな立派な制度でも、道徳観のない人間の行為、無知な人間の犯罪は防ぎようがありませんからね(^_^;)

本当に幼稚園から小学生までの教育って大切ですね。ここをキチンとしないと

悪いおじさんやおばさんみたいになってしまいます。

まずは粉飾決算は良くないこと(というよりも犯罪)ということを知らない人が上場会社の社長をやっていることをこのような事例から認めることから始まるのでしょう。

|

« 自覚なし(^_^;) | トップページ | 確定申告(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/14156670

この記事へのトラックバック一覧です: 詳細は不明ですが・・・・:

« 自覚なし(^_^;) | トップページ | 確定申告(^_^;) »