« 確定申告 | トップページ | 詳細は不明ですが・・・・ »

2007.03.04

自覚なし(^_^;)

みなさん、こんばんは。普段は全く意識することはないのですがよく考えてみると私は組織に属しておらず、フリーのコンサルタントとして活動(活躍といえないのがちょっと・・(^_^;))しています。もちろん最初からフリーだったわけではなく勤務時代もありましたが、今ではなぜかフリーになっています。

ところが今も勤務時代もやっている仕事の内容やスタイルはほとんど変わっていません。毎日クライアント先にいってそこで仕事(どんな仕事なのか客先によって違うので一言で説明できないはちょっとアレですが・・・)をして、ディスカッションをして、必要であればレポートを書いて・・・という内容は全く同じです。

もちろん、真剣に考えるとフリーは自由のフリーではなくフリーランス(どこにも属さない)という意味のフリーですから、リスクを一人で背負って、クライアントから切られたら死活問題になります。

それでも私自身の気持ちは勤務時代も今も全く変わっていません。特に料金の話題になるとこれもまたよく考えるとその成否が私自身の懐のモロに影響するはずなのですが、私の気持ちとしては、その部分は他人事的な感覚を持ちつつ事にあたっています。

クライアントで仕事をしているときはフリーのコンサルタントではなく、フリーのコンサルタントから派遣されているワーカーとしてのコンサルタントという意識を持っているのだと思います。(自分のことなのに「思います」というのは変なのですが(^_^;))

また、以前フリーでありながら会社の管理職をやったこともありますから、ますます私の中では勤務しているかフリーであるかという区別はほとんど意味をなさなくなってしまいました。

結果として、勤務時代と全く変わらない感覚しか持っていない自分で自分を派遣しているという面白い構造のビジネススタイルができあがってしまいました(^_^;)

まあ、勤務時代は会社のクライアントの他に上司がクライアントになるだけですから、どういう環境でやってもやること(できることかも・・・)は決まっていますよね。

PS
先月友達と話した時に

お前自営業者なの?
それって大変だな~

とやけに大変がられていたのですが本人は何が大変なのか全然分からなかったので改めて自分自身の姿勢をちょっと分析してみました(^_^;)

|

« 確定申告 | トップページ | 詳細は不明ですが・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/14130559

この記事へのトラックバック一覧です: 自覚なし(^_^;):

« 確定申告 | トップページ | 詳細は不明ですが・・・・ »