« いってはいけない一言 | トップページ | ナポレオンの戴冠式 »

2007.03.19

何の意味があったんでしょうね(^_^;)

みなさん、こんにちは。三洋電機がピンチの連続です。2005年に元ニュースキャスターの野中ともよさんが会長に抜擢されました。当初から野中さんの経営手腕には疑問が持たれていました。私も大いなる疑問をもったものの一人でした。

例えば、人件費を100だけ減らさないと赤字が消えない・・・・・

というのを知るのはそれほどむずかしいことはないのですが、むずかしいのは100減らした後に残った従業員に不安を抱かせないように仕事に集中させることと、将来の具体的なビジョンを自信をもって経営陣が従業員を始めとするステークホルダーに発表しそれを愚直に推進していくことなのですが、これができそうでなかなかできません。

野中さんが就任した直後にリストラを笑顔で発表していました。

ああ、これは単に井植家のスポークスマンなんだな・・・・
とりあえず井植おやじさんが表向き責任をとって、ワンポイントで関係ない人を置いたあとで長男にバトンタッチするんだな・・・・

そういうことを考えました。

ただね~、こういう策を講じるわりには会社の体力が大きく奪われてしまいましたね。

会社は井植家の持ち物ではなく、さらに大きな社会的な影響を与えるくらいになっています。

少なくても野中さんは実質的に経営にはタッチしていない(していたらエライことになりますからね)ので実質的には井植家が手放さなかったと思います。

野中さんは退陣するのは当然ですが、井植家の会社から一掃されるべきではないかと思います。

結果の出せない経営者はしがみついていないで早々に退場すべきでしょう。

|

« いってはいけない一言 | トップページ | ナポレオンの戴冠式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/14314643

この記事へのトラックバック一覧です: 何の意味があったんでしょうね(^_^;):

« いってはいけない一言 | トップページ | ナポレオンの戴冠式 »