« 危ないク・チ・ビ・ル | トップページ | 海が割れる奇跡(^_^;) »

2007.02.11

コミュニケーション能力

みなさん、こんにちは。最近は色々な不祥事が取り上げられています。いちいち取り上げるとそれだけでブログが終わってしまいます。

泥棒に追銭的な近未来通信の詐欺事件
不二家の問題(特にあの問題を当初パート社員の責任に転嫁しようとしていました)
日興コーディアルの粉飾問題(これも当初一社員の責任にしようとしていました)
パロマの問題(その後裁判で全面的に争うそうです)

色々な視点で事件が分析されています。

その一方でバラバラ事件が何件がありました。事件そのものは悲惨なものですがそれをワイドショーで評論家と称する人がトンデモなコメントをしたのを何度か観たのはちょっとびっくりしました。

特に兄が妹を殺害した時にある評論家は

兄が妹に対して恋愛感情をもっていて、それが高じて妹の入浴中にのぞいたりしてそれがバレて犯行に及んだ可能性もある・・・

なんていっていました。まあ事実を知らないでよくここまでいえるものだと思います。

なんかまとまりがないオープニングですが、こういうケースはコミュニケーション能力が欠如している人間が多いということを物語っているような気がします。コミュニケーション能力とは自分の意志を相手に伝えることはもちろんですが相手の状況を見て、いまこれを言ったら良いかどうかという適切な判断を下し不必要な摩擦を避けるということを意味します。

その意味ではアメリカにいって

日本も核を持つ議論をすべき・・・

と何度もいったあの・・・誰だったかな?(^_^;)人はコミュニケーション能力があるとはとても思えません。また上記企業の不適切な事実を一個人の責任にして、それを訂正するということもとてもコミュニケーション能力がある人がやることではありません。

コミュニケーション能力がない人とビジネスをやるのは辛いでしょうね(^_^;)
例えば

明日5時にうち合わせしましょう・・・・

と合意したとしてもコミュニケーション能力がない人は平気で約束を反故にすることが多いですね。こうなると仕事以外の余計なことで時間を浪費することが多いし、元々がいっていること自体信用できなくなってしまいます(経験あり(笑))

コミュニケーション能力がないというとそれは携帯やメールなどを多用している若い人に向けられがちですが、仮にそうであったとしても若い人はまだ改善する可能性はありますが、もう改善する可能性がない年齢の人たちはどうすればいいのでしょうね?

人間以外の動物はけっこうコミュニケーション能力がありますけどね。

|

« 危ないク・チ・ビ・ル | トップページ | 海が割れる奇跡(^_^;) »