« 毎年この時期になると・・・(^_^;) | トップページ | ある恐怖(^_^;) »

2007.02.18

片鱗なし(笑)

みなさん、こんばんは。私は以前にパソコン雑誌のライターをやっていたことがあります。当時は自分で言うのもアレですが、けっこうパソコンには詳しかったのですね。現在のこの元ライター(笑)のパソコン環境は

メインはSTAXじゃなくて(^_^;)IBMのThink padT42がフル活躍でサブが九十九電機のディスクトップマシンです。これにUSBのHDDに必要なデータのバックアップをとってあります。これでもしメインが壊れてもサブで作業をすることができます。

ところが昨日サブのパソコンがいきなり立ち上がらなくなりました。BIOSをチェックまでは行くのですが(元ライターらしいでしょう(^_^;))その後がカーソルがチカチカするだけで先に進みません。何か異変が起こっているようです。まあ今はサブが立ち上がらなくてもどうってことないのですが、こういう時に限ってメインも壊れるものです(笑)

そこでサブをSafemodeから立ち上げようとしたのですが(元ライターらしいでしょう(^_^;))やはりカーソルがチカチカいっているだけで先に進みません。

これは重傷かもしれません。それではFDDの起動ディスクしかないかな・・・・

と思ってFDDを差し込もうとすると既に何かのFDDが差し込まれていました。

そうそう、これは昨日FDDからデータ移したままにしていたんだよな・・・・

通常のパソコンの起動はBIOSの設定を変更しない限り

FDD→CDROM→HDD

の順に起動部分を捜します。

ということで起動時にFDDは差し込まれていたので、ここで止まっていたのでした。元々差し込まれていたFDDはシステムディスクではなく単にエクセルのデータだけだったのでシステムはいつまでたっても挿入されたFDDの中のシステムを見つけることができずに進まなかったのですね(笑)

こんなことが丸1日分からないというのは元ライターの片鱗ないですね~(^_^;)

|

« 毎年この時期になると・・・(^_^;) | トップページ | ある恐怖(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/13966212

この記事へのトラックバック一覧です: 片鱗なし(笑):

« 毎年この時期になると・・・(^_^;) | トップページ | ある恐怖(^_^;) »