« これって流行るかも(笑) | トップページ | やっぱり持ち逃げしていたんですね(^_^;) »

2007.01.21

華麗でない一族(^_^;)

みなさん、こんにちは。めちゃくちゃな確率計算ですが、ある人が企業を興したとします。その人が経営者として資質があるかないかという確率は単純に50%とします。その企業は幸いにも大きくなり、代々創業者の一族が社長をやったとします。3代目までが経営者としての資質がある確率は

50%*50%*50%=12.5%(^_^;)←ちょっと乱暴だぞ!

いま話題になっている不二家は株式を上場していますから、役員のある程度の状況を有価証券報告書で見ることができます。ここは平成18年3月末現在で取締役は全部で7人いますがそのうち3人が藤井さんという社長と同じ苗字の人になっています。直接関係ありませんがその3人のうち2人は生年月日が同じなので双子みたいっす(^_^;)

おそらく役員7人のうち3人が創業者一族みたいです。
ただし、3人がもっている不二家の株式を全部合わせても6%くらいなので大したことはありません。
また各役員の担当を見ると役職上ナンバー2の常務が凄いです。

経営企画
人事
品質保証
経営統括
総務
監査室

が常務の守備範囲です。経営企画や経営統括はいわゆる会社全般的なことになりますから社長って何やっているの?という感じです。今回社長は辞任を表明しましたが、私の個人的な感覚では「逃げた」ような感じですね。ただ現段階では表明しただけで辞任しては
いません。

また不二家の業績は平成18年3月末の時点では約18億円の赤字(一年間)、平成18年9月の時点で11億円の赤字(半年間)になっています。

実際に現れている現象にはついては色々とニュースで出ているので、特に個々には触れませんが、会社の根底に流れる思想や理念からぐらついてきているのでしょうね。

会社によっては使った原料から製品までトレーサビリティーを実践している会社もありますがここは製造記録がないとってみたりあったりとなんかわけわかりません。それでも工場経営の常識から考えて製造記録がないというのであればそれは即工場閉鎖命令が出されてもやむを得ない状態なのですがそれにもかかわらず

「ありません」

というのは・・・・・(^_^;)

会社はトップのレベル以上になることはできないという典型的な例ですね。

ぺこちゃんが泣いています。

|

« これって流行るかも(笑) | トップページ | やっぱり持ち逃げしていたんですね(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/13597955

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗でない一族(^_^;):

« これって流行るかも(笑) | トップページ | やっぱり持ち逃げしていたんですね(^_^;) »