« 今日は地球照が良く見えるかも・・・ | トップページ | 滞納しちゃあきまへん(^_^;) »

2006.12.24

クリスマスイブ

みなさん、こんにちは。今日はクリスマスイブですね。我が国ではキリスト教を信仰している人は少ないと思います。聞いた話では他の国では簡単にメリークリスマスとはいえないそうで、他の宗教(例えばイスラム教)の人にメリークリスマスというと愉快な反応が返ってこないこともあるそうです。

我が国ではあまりそうゆうことは気にしません。みんながメリークリスマスをいいあい、良い気分になり、子供達はイエス様が誕生するページェントを演じています。誰がマリア様を演じるかヨゼフさんを演じるかそらの星の役をするか・・・・

単純にイベントとして楽しんでいます。これは良いことだと思います。私も外のイルミネーションを見ていると何か楽しくなります。

クリスマスイブというとやはりケーキですね。

クリスマス=ケーキ

というのはいつからか知りませんがクリスマスの定番になりました。

まさに

バレンタインはチョコレート
節分は恵方巻

というイベントと食べ物を結びつけるというのは業界の陰謀なのでしょうが(^_^;)こういう陰謀は楽しいので大歓迎です。もっと陰謀を作ってください>業界の方々

クリスマスには色々な趣向を凝らしたケーキがあり食べるだけではなく見ているだけで楽しくなります。ケーキは重要なアイテムですね。

これを作り手からみると、このクリスマスケーキは24日に作るわけではありません(^_^;)それよりもず~~~~~~~~~~っと前から制作に励みます。ほとんどのケーキには苺が乗っていますがこれの相場をみながら、かつ、食べ頃の状態を考えながら慎重に量を抑えます。苺の相場はけっこう動くそうでこの仕入のタイミングを間違えると地獄を見るそうです。

このず~~~~~~~~っと前から作り貯めておくケーキは冷凍状態で保管されます。それで出荷の時に一気に解凍します・・・・といいたいのですが一気に解凍すると凍ったクリームが割れてしまうので少しずつ解凍させなければなりません。クリスマスイブの少し前になると大手ではケーキが体育館にずら~~~~~っと解凍→出荷のために並ぶそうでその景色は壮観だそうです。

おそらく一瞬ヘンデルとグレーテルの気分になるのではないでしょうか。この解凍、出荷作業はけっこうキツイようで業界にかかわっているとクリスマスを家族と過ごせるという人はいないようです。(まさに書き入れ時ですからね)

こういう話をすると、クリスマスを楽しむ側で良かったと思います。

こうして、クリスマスが終わる25日が過ぎると我が国ではもはや誰もクリスマスなんていわなくなります。一気に「クリスマス」という言葉は来年の12月までは発音されることはほとんどありません。

そう、終わったら即年末年始です(笑)

スーパーには琴の調べがながれ、鏡餅などの正月の風景を目にすることができます。この26日になったらあれだけクリスマス漬けになっていた私達から突然パラレルワールドに来たようにクリスマスのクの字も出ていません。私でもこの辺りは違和感を持つくらいですから在日外国人の方々はびっくりするでしょう。(^_^;)

でも

This is Japanese way

です。違和感を持っている在日外国人の方は早く慣れるようにしましょう。郷に入ったら郷に従えです。

本国に戻ったらまた切り替えればいいです(^_^;)

とかなんとかいっても今日はクリスマスイブです。

みなさんにとって素敵な日々でありますように・・・・・

|

« 今日は地球照が良く見えるかも・・・ | トップページ | 滞納しちゃあきまへん(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/13179504

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ:

« 今日は地球照が良く見えるかも・・・ | トップページ | 滞納しちゃあきまへん(^_^;) »