« 滞納しちゃあきまへん(^_^;) | トップページ | 彼女のぼやき(笑) »

2006.12.29

思考停止していませんか?

みなさん、こんにちは。最近のニュースを見ているといわゆる権威というかブランドイメージというのがアテにならなくなってきていますね。典型的な例だと

エライ人がいっているから間違いない(中国地方ではエライというと別の意味がありますが(^_^;))

あの会社に入れば大丈夫
大手だから信用できる

などなどですね。幸いにもこのような考えでうまくいっていた時代はあったと思いますがこれはいわば思考停止の典型的な例です。

思考停止で生きていくことができれば楽なのですが、現在は思考停止では生きていけませんね。

大手企業は日興コーディアルのあの損失隠しやカネボウの粉飾決算、表面にでてこない不祥事などとても「大手だから大丈夫」とは思えません。

エライ人というのも先日愛人を官舎に住まわせて辞職せざるをえなくなった税調の会長や政治資金の報告が虚偽だったら行革担当大臣など自分の職務を考えるとちょっと考えられないケースが出ています。(別に愛人が100人いようがいまいがそれは個人の問題なので私ごときがとやかくいうことではないのですが、それを税金で運営されている官舎に住まわせたということが問題なのですね)
或いは究極のインサイダーであった日銀の総裁はまだ居座っています。本来エライ人というのは私達のgood exampleのはずなのですが・・・・(笑)

こういう状態ですから権威のある者というブランドイメージがゆらいできています。

こういう状況で私達がキチンと生きていくためには、思考停止にならないことです。誰の発言であろうとどんな新聞であろうとそのトーン、視点、いっていること、敢えて触れていないこと・・・視覚聴覚皮膚感覚を駆使して違和感があるかどうかを感じる必要があります。

これはお子さんをお持ちの方はお子さんのことも考える必要があります。

いい学校に入ることができる→幸せになれる

思考停止は自分だけではなく他人をも不幸にします。

いい学校に入っても落ちこぼれる人もいるし、いい会社に入っても左遷されたり、吹きだまりのような関連会社に飛ばされる人もいます。

私達を思考停止に導くような情報はそれなりの理由や意図があるがゆえに発せられています。その意図を感じることが大切です。

まず小さいことからはじめましょう。

ランチの時に定食とかセットとか食わないようにするとか・・・・・(^_^;)

|

« 滞納しちゃあきまへん(^_^;) | トップページ | 彼女のぼやき(笑) »

コメント

酔うぞさん、こんにちは。昨日はついついチャンポンセットを食っちまいました(^_^;)

思考が停止してしまった・・・・

つきつめると興味深い問題で、居住権のない人間を住まわせることを容認したわけですがこれは誰かが決済をしなければこういうことは起こりえないことになります。

誰がどういう理由で「居座り」を認めたのか興味ありますね。

PS

マスコミとジャーナリストって全然違いますからね(笑)

投稿: クロワッサン | 2006.12.30 09:25

この官舎の問題は、別の側面から注目しています。

そもそも公務員宿舎(官舎)の家賃が世間の相場に比べて著しく安い、と以前から強い批判があるのですが、それに対する反論として行政は「居住権がないから安い」と主張していたのです。

それで今回発覚した、居座りをどう説明するのか?と思っているのです。

「居住権は無いが単に座っている」とすると、これでは家宅侵入罪になってしまう。

「諸般の事情で居座りを認めた」とすると、これでは居住権を認めたことになる。

どっちにしても、説明に詰まるわけですよ。
ここまで追求するマスコミなんか無いでしょうね。

投稿: 酔うぞ | 2006.12.29 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/13247230

この記事へのトラックバック一覧です: 思考停止していませんか?:

« 滞納しちゃあきまへん(^_^;) | トップページ | 彼女のぼやき(笑) »