« 天の声を出す・・・・(^_^;) | トップページ | 世の中にこんなおいしいものあるんですね~ »

2006.12.12

ボーナス欲しいじょ~

みなさん、こんばんは。そろそろボーナスのシーズンですね。会社によってはボーナスは2種類あるところもあります。1つは給与部分です。例えば年収を16で割るというような場合に夏と冬でそれぞれ2ヶ月出るという感じです。もう一つは社員の働きに応じて出るものでPerformance bonusといわれるものです。こっちの方は外資系に多いようで、1~12月までの仕事の内容を評価して支給は翌年の1月とか2月になることが多いようです。

私が関わっている会社にもPerformance bonusがある会社があります。今年は実は減税の最後の年になり、同じ金額をもらうのでも今年にもらうのと来年もらうのでは減税の効果あるので今年もらったほうがもらうほうからは有利になります。

ということで今年はこういう会社には社長と交渉して

今年中に払ったほうが社員はHappyになりまっせ~(^_^;)

ということで、年内に支給してもらうことになりました。

今年Performance bonusが支給される社員のみなさんは私に感謝するように(笑)

・・・・で他人のボーナスはこういう形で関与しますが、私はフリーなのでボーナスはありません。もうしばらくもらったことはないので慣れましたが少なくとも年末のボーナスはもらって年末は浮かれたいっす&色んなこと忘れたいっす。

ボーナスありのコンサル契約ってなかなかありませんよね(^_^;)

|

« 天の声を出す・・・・(^_^;) | トップページ | 世の中にこんなおいしいものあるんですね~ »

コメント

たまやんさん、windyさん、こんばんは

たまやんさん>

そうそう派遣社員もボーナスがなかったのですね。まあ救世主は未公認会計士です(笑)

windyさん>

お金は土俵に落ちています(笑)

投稿: クロワッサン | 2006.12.16 22:13

お年玉だけでなく、クリスマスも出費の原因です。
ウチではおチビが11月26日に誕生日なので、1ヶ月半ほどの間に3回の出費が重なる事に…
どっかにお金が落ちてないかなぁ。。>\(- -;)オイオイ

投稿: windy@大阪府民 | 2006.12.16 21:17

派遣もボーナスが無いので、この時期はチョット寂しいですね・・・

日本では、「年を越す」には結構お金がかかるから(お年玉が出費の原因か?)年内にボーナスが出ないのは苦しいですよね。
社員の人たちも、まさか救世主が公認会計士さんとは気付かないのでしょうね。(^^;

投稿: たまやん | 2006.12.16 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/13042924

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナス欲しいじょ~:

« 天の声を出す・・・・(^_^;) | トップページ | 世の中にこんなおいしいものあるんですね~ »