« 世の中にこんなおいしいものあるんですね~ | トップページ | 山口は美味しかったです(笑) »

2006.12.14

日本の食文化の奇跡(^_^;)

みなさん、こんにちは。まあ食文化という大げさなものではありませんが日本の食べ物って凄いですよね。

まず柿ピーが挙げられます(^_^;)

柿の種だけではちょっと飽きるし、ピーナツだけではちょっとな~(個人的にはピーナッツは好きではないんです・・・でもピーナッツバターは好きです)という時での柿の種の中にピーナッツを混ぜるだけでまた新たなおいしさになります。特別な調理を加えることなくたた混ぜるだけなんですね。ピーナッツは苦手な私でも柿ピーは別というのが我ながら一貫性がないです(笑)

次になにげなく食べているアンパンも凄いですね。今でこそパンに中に餡を入れるということには違和感はありませんが、元々は餡というのはパンに入れるものではありませんでした。しかも「こしあん」と「つぶあん」どっちでもありですからね~。それまでは餡を入れるというとお饅頭でしたが、場合によってはパンの方が合うな~と思うときもあります。これを考案した人はすごいですね。日本の偉人に入るでしょう。

次のチーズ鱈ってあるぢゃないですか・・・・←どうして口調が変わるんだ

チーズってなかなか日本では受け入れられないのですが、あのチーズを両側に鱈の身を乾燥したうすい部分を挟むことによって俗にいう「乾きもの」の一品になってしまいした。しかもあれを食べるとお酒がすすみます(私は下戸ですが(^_^;))
まるで100年以上前からあるような食べ物ですよね・・・・チーズ鱈って・・・

でもなんだかんだいってもカレーもすごいですね。同じカレーでも本場のインドのカレーとは全く違いますし、和風カレー(これは反則と思うほどうまい(^_^;))なんかもあるし、なんでもカレー味にしてしまうし、カレーって卑弥呼の時代からあったのではないかと思ってしまいます。

このアレンジの力はものすごいですね。

ちょっと柿ピー食いたくなってきたっす(^_^;)

|

« 世の中にこんなおいしいものあるんですね~ | トップページ | 山口は美味しかったです(笑) »

コメント

windyさん、こんばんは。
わさび味というのも合うでしょう。日本は色々なバリエーションが多くていいですね。

投稿: クロワッサン | 2006.12.16 22:10

たまやんさん、こんばんは。
たしかにチョコは色々な食べ物と相性がいいようです。ただ残念なことは小手先に走るためにチョコを使うことも少なくありません。

お菓子業界にはチョコかけたら(その商品は)終わりというジンクスがあります。

カレーもたしか、カレー味になったら終わりというチョコと似たようなジンクスが食品業界になるようです。

ポテチとチョコは合うかもしれません

投稿: クロワッサン | 2006.12.16 22:08

まっちゃさん、こんばんは。チョコをコーティングしたものはあります。普通のチョコとホワイトチョコとのコーティングがありました。

私はまだスルーしています(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.12.16 22:06

こばわです。
柿ピーはわさび味もあります。
現在オイラのお気に入りです。柱|-^)v

投稿: windy@大阪府民 | 2006.12.16 21:15

クロさん、こんにちは~!
柿ピー、大好きです。最近は、塩味の柿ピーも出ていますね。
以前に北海道へ旅行に行った時、ポテトチップにチョコをコーティングしたお菓子をお土産に買ってきました。食べてビックリ!美味しかったです。
最近、市内のデパートで北海道物産展があったので、長い行列に並んで買ってきました。忘れられない味になってしまいました。
チョコは意外なものと相性がいいみたいですね。

投稿: たまやん | 2006.12.16 09:51

いいですな~ >チョコフォンデュ
でも、やったことないんすよ~
そういえば、カキの種をチョコでコーティング
したのを見たような気がするなあ?

投稿: まっちゃ | 2006.12.16 01:01

まっちゃさん、こんばんは。
カニカマですか・・・たしかにアレが発売されたときには衝撃的だったですね。私の伯父さんなんかは

いや~、カニのカマボコはうめえな~

っていっていました。なんとなくフランスで人気があるのはわかるような気がしますね。きっと家庭料理に使っているのかもしれませんね。

個人的にはアンパンが流行ったようにチョコレートフォンデューが流行って欲しいっす(^_^;)

寒い時に、暖かいホットチョコレート(けっこうこゆい味です)に酸っぱい果物をつけて食べた後にあの暖かなホットチョコレートを飲むと体の中からポッカポッカになります。

でもきっとその後は柿ピーが食いたくなると思います(笑)

投稿: クロワッサン | 2006.12.14 20:00

カニカマはフランスあたりでも人気あるようですね~

投稿: まっちゃ | 2006.12.14 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/13067192

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の食文化の奇跡(^_^;):

» チーズの福袋?! [福袋2007を手にいれる方法。]
福袋 2007を手に入れよう!すでに、人気福袋は完売(予約で)している2007福袋もあります。運を逃さないために、福袋屋ぐらいの勢いで情報発信! 子供服・ミキハウス・リズササ・プランタン・エフデ・ブーフーウー・メゾピアノ・ブランド・ラフチープ・ネタバレ?! [続きを読む]

受信: 2006.12.16 02:16

« 世の中にこんなおいしいものあるんですね~ | トップページ | 山口は美味しかったです(笑) »