« お金は戻ってこないことが多いです | トップページ | 必ず通知がきます »

2006.12.08

基本的なものほどわかりにくいですね(^_^;)

みなさん、こんばんは。先日知り合いのパソコンが動かないということで臨時サポートをやりました。色々とためしてみたのですが全然動きません。

まさか電源が入ってないとか・・・(^_^;)

とつぶやいたらまさにその通りでした(笑)

基本的ななことほど、そこに原因があるなんて考えつきませんね。

似たような話で、粉飾決算の話を聞く機会がありました。ある会計士が粉飾決算を調べていたところ、例えば本来は費用であるものを資産にしたり、本来費用を計上しないといけないものをしなかったりというある意味テクニックを使ったものは簡単に発見したそうです。

ところがどうしてもわからないものがあったそうです。そこで会社の粉飾をやった犯人にどのようにやったのか聞いたところ・・・・

借入金を売上にしました・・・・

といわれてびっくりしたようです。

本来では

現金・借入金

なりますが

現金・売上

としたということです。簿記をやったことがある人であればわかりますがまさか借入金を売上にするという発想はありませんから、このような処理がされたということは逆に思いつくことすらありません(笑)

本当に基本的なことを操作するとわかりません。この会計士はたとえ話として

ある男性が娘さんと結婚させてください!!

と訪ねてきたとした場合には当然その男性は未婚(注:我が国では重婚は罪になるそうです(^_^;))という前提があるけど、この前提が崩れるようなものだ・・・

といっていました。たしかに、

既婚者が、娘さんと結婚させてください・・・

というとは思いませんからね~(最近はあり得ないとはいえないような気もしてきたりして・・・(^_^;))

|

« お金は戻ってこないことが多いです | トップページ | 必ず通知がきます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/12988072

この記事へのトラックバック一覧です: 基本的なものほどわかりにくいですね(^_^;):

« お金は戻ってこないことが多いです | トップページ | 必ず通知がきます »