« 一年って早いですね~ | トップページ | 何かの間違いでしょう »

2006.11.23

なんでもありの様相

みなさん、こんにちは。みなさんの前にクロワッサンという人が

高額配当をお約束します。私達の事業に株主として参加してもらえると毎年高額配当を受け取ることができます。投資は一口200万円で何口投資して頂いてもけっこうです。我が社はテレビでも宣伝していますし、今年の春はプロゴルフのトーナメントも開催しました。決してうさんくさい会社ではありません・・・・

という投資説明会を某有名な大手証券会社の会議室を借りて行ったとします。そこには某大手銀行もこの事業に名を連ねています。また、有名な実業家もこの事業を推薦してしています。(これは全くのフィックションです(笑))

一瞬そんなうまい話があるはずはない・・・・

と思ういますが、うさんくさい会社だったら某大手銀行も参加などしないし、まして会社説明会のために某大手証券会社は場所を貸さないだろう。信用できるかも・・・・

と思った人が4000人ほどいて、実際に400億円近いお金が出資されました。ところがその事業はほとんど展開されておらず、出資額400億円は全部ではないでしょうが、高額配当に回されたそうです(^_^;)

会計をやっている方は理解できると思いますが・・・

資本金を配当に回してどないするねん!!!!
アホか~!!
何考えとるんや~!!

ということになります。スキームとしては幼稚園以下です。

また、この会社には法律とか社会的なルールというのは無縁だったようでこういうお金を集めておいて

申告漏れが1億7500万円あった・・・・・
都民税が6500万円滞納があったので東京都が差し押さえした・・・

なんというか社会というか地球上に存在してはいけないレベルの会社或いは地球のルールなんて関係ない・・・・というエイリアンが経営者だった、或いは人類以外の動物が経営者だったとしか思えないような会社です。

その名前は平成電電・・・あ、間違えた(^_^;)(これも似たような感じで潰れました(^_^;))ではなく近未来通信(社名がちょっとアレです)です。

まあ、もし私が近未来通信の経営者だとして、自身のビジネスモデルで高額配当を実現できるのであれば、投資家なんて募集しません。自分でお金を出して自身に沢山配当します。被害に遭った方には気の毒だと思いますが、他人にお金を増やしてもらおうと思った隙があったのではないかと思います。

詐欺師から見ると、自分が提案したビジネスモデルに疑いをもつということは、ターゲットはそのビジネスモデルに興味があるというシグナルを詐欺師に発しているということになります。

興味がなかったらそんな話は聞きませんよね。

これは逆にいうとその疑いの部分をはらせばそのターゲットは騙されてくれる可能性が高いということも意味します。

この手の話はなくなりませんね(^_^;)

|

« 一年って早いですね~ | トップページ | 何かの間違いでしょう »

コメント

酔うぞさん、こんにちは。
マルチっすか・・・・・(^_^;)なんというか他のマルチのHP見たことがありますがテイストがよく似ていますね(笑)

前橋市の男性が2700万円の損害賠償を求めて以前ここを提訴したそうですが2005年8月から2006年9月の間に配当金が820万円振り込まれたそうです。

配当金ってどうやって計算したんでしょうね?(^_^;)

ここの経営者はどこで何をしているのでしょうか(^_^;)

http://www.kinmirai.co.jp/jp/enkaku.html

会社の沿革を見ると慌ただしいっす。

投稿: クロワッサン | 2006.11.23 14:28

さっきテレビのニュースでやってましたが、投資家(客)がさらに投資家(客)を勧誘すると、代理店に格上げになるという仕組みがあったそうです。

つまりまるっきりのマルチ商法。

投稿: 酔うぞ | 2006.11.23 12:53

もこもこさん、こんにちは。

この「簡単に無くすなら私にください」というのは実はちょっと言い方を変えるとですね・・・・・

今のまま投資したお金が返ってこない場合はこの損失は所得税の場合では節税メリットはありませんが、かりに私達にコンサルタント料ということで頂けるのであれば損金に算入できてなくしてしまうよりも税金上有利になりますね(^_^;)

参考までに近未来通信のHPは

http://www.kinmirai.co.jp/

です。なんか安っぽいMLMのHPみたいっす(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.11.23 12:38

ほんとのお金持ちはお金の保ち方も使い方も増やし方も知っている、と思われますので、一時的小金持ち(退職金?)が虎の子をなくした、というパターンが多いのかもしれません。
しかし虎の子なら大事にして欲しいと思います。
簡単に無くすなら、私にください3!!

投稿: もこもこ | 2006.11.23 12:29

もこもこさん、こんにちは。今回は被害者の分析はできていませんが、ライブドアの時には資産家が余裕資金を投資したというよりは退職金を投資して全てをかけたという感じの人が多かったですね。

1人平均1000万円というとちょっと微妙な数字ですが少なくともお金が有り余っている資産家ではない(お金が有り余っている人は多分こういう投資はしないという逆の法則もあります)かもしれません。

捨てるお金があるのなら私にください2(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.11.23 10:18

朝日新聞に良く広告が載っていたのは気がついていました。どこでどうして儲かるのか、怪しい、とずっと思ってましたので、今回の事件で「やっぱり」と思いました。4000人で400億円ってことは一人平均1000万円ですよね。捨てるお金があるのなら、私にください!!

投稿: もこもこ | 2006.11.23 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/12789352

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもありの様相:

» 近未来通信 被害者続出 [流行情報 発信所]
IP電話サービス事業の近未来通信が多額の資金を集めながら東京都中央区の本社やほとんどの支社を突然閉鎖しました。配当が滞ったまま本社を閉鎖したIP電話会社「近未来通信」(東京都中央区)が、解約を希望する36の個人・法人から少なくとも総額約4億7000万円の...... [続きを読む]

受信: 2006.11.23 17:20

» ゴルフのルール [ゴルフマニア]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければゴルフのルールについて情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006.11.23 20:49

« 一年って早いですね~ | トップページ | 何かの間違いでしょう »