« らんちにて・・・・(^_^;) | トップページ | 一年って早いですね~ »

2006.11.18

10%が・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。みなさんが勤務している会社で不正や裏金作りが横行しており全社員の10%が不正や裏金作りに関与していたらその会社はどうなると思いますか?

たまに数人はいるかもしれないけど10%もいる会社なんてあるの?

と思われるでしょう。まあ社員数が10人の会社だったら10%は1人ですが(^_^;)そういう話ではなくこの10%にあたる人員が2500人だったらどうでしょうか?

25000人の社員にうち2500人が不正や裏金作りに関与していた・・・・

とするとどうでしょうか?

実はこの不正裏金株式会社というのは労働局のことなんですね(^_^;)

会計検査院が調べたところによると1999年~2004年までの5年間で78億円の不正経理や裏金捻出の充てられていて、関わった職員数は全体の10%の2500人だそうです。

手口は古典的な手口で役人につきものの、カラ、闇、書類偽造がほとんどでした。

カラ出張、カラ雇用(って何?(^_^;))他多数です。

これらのお金は職員同士の懇親会(都合のいい言葉ですね)、夜食代、タクシー代に使われたそうで豪のものになると395万円を自家用車の修理代に使っていたケースも・・・

こういう手口は一朝一夕に思いついたわけではなく、長い時間をかけて慣習として引き継がれたいったものだと思われます。

では、この労働局がつかうお金はどこから出てきたかというと税金とサラリーマンのみなさんが給与から天引きされている雇用保険(これは会社も負担しています)ですから、まあ盗人ですね。

最近公務員兼盗人という人がけっこういますね。

|

« らんちにて・・・・(^_^;) | トップページ | 一年って早いですね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/12727930

この記事へのトラックバック一覧です: 10%が・・・・・・(^_^;):

« らんちにて・・・・(^_^;) | トップページ | 一年って早いですね~ »