« お金に何を望みますか?その2 | トップページ | 最近の中年は・・・・2(^_^;) »

2006.10.12

最近の中年は・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。私は仕事的に経理とか財務か絡むことが多いのでこれらの関係者とディスカッションすることが多いのですが、最近感じたことは本来であれば若手を指導する立場のキャリアもあり、経験も豊富でわかった年代である40代、50代がちょっと???な人が多いな~と感じることがあります。私の身の回りだけなのかもしれませんが、このところトホホな「をやぢ」と会うことが多いです。

ケースその1

某社の経理担当の取締役が来年一年間の資金計画表をもって説明にきました。ぱっと見ると来年のその会社の予想は100の赤字でした。その一方で資金計画表を見るとなんと
100だけお金が増える計画になっていました。

赤字が100でお金が100増えるヽ(。_゜)ノヘッ?

もちろん状況によってはこれはあり得ますが、今回はありえる状況ではありません。そこでこれを作った経理担当の取締役に説明をもとめました。彼は50歳代です。ところが

間違いない!

の一点張りなのですね。

あの~赤字が100でお金が100増えるというのは普通誰が見ても変だと思います。それにこの計画で8月の人件費が7月の半分以下になっているのですが工場の人員数が変わるのですか?(笑)

いや~、変わる計画はありません

じゃあ~、給料を半分にするのですか?(笑)

しどろもどろ・・・・

私は内心

(こんなレベルが経理のトップでは会社のレベルは知れている・・・(^_^;))

と思ってこれ以降の出来事の記憶をなくしてしまいました。

その2

40代の営業部長がある商品の売値を決定しました。それが売値100,仕入値150(笑)
でした。この人はどうも小学生の時に算数の引き算をきちんと教わらなかったみたいでこういうケースが散見されました。もちろん明確な回答はありませんでした。

その3

これはあまりひどいのでここでは書けません(^_^;)

その4

これはここに書くと映倫にひっかかりそうなのでここには書けません(^_^;)

その5

これはここに書くとサイヤ人の攻撃を受ける可能性があるのでここでは書けません(^_^;)

いや~、最近の中年は・・・・・(^_^;)

|

« お金に何を望みますか?その2 | トップページ | 最近の中年は・・・・2(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/12251283

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の中年は・・・・・(^_^;):

« お金に何を望みますか?その2 | トップページ | 最近の中年は・・・・2(^_^;) »