« 最近テレビ見ていないせいかもしれませんが(^_^;) | トップページ | 4000人以上、50%以上 »

2006.09.28

死のプロセスを知らないと・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。医者が具合の悪い人を治療するには、どうやったらもっと患部が悪化して死に至るのかというプロセスを知らないと病人の治療はできません。これはコンサルティングも同じで、会社をコンサルティングするというのはどこか問題があるからその問題点を発見して処方箋を見つけるということになります。

この時にどのようにして会社は死に至り、死に至るまでのプロセスというものがあります。これは死に至る会社は例外なく同じプロセスにもがき苦しみながら死に至ります。これはコンサルタントはどうやったら健全な会社を死に至らしめることができるのかということを知っていることに他なりません。

殺す手法を知らなければ治療することもできないというになります。

もっともいくら処方箋を作ってもそれを実行するには痛みが伴うことが多いので、会社のトップはその処方箋を実行しないこともあります。

例えば坂道を100キロクラムに鉄球が転がっているとします。いくら100キログラムでも転がりはじめた直後だったら止められると思います。この段階であればまだ取り返しがきくのですが、坂道の半ばを過ぎて目一杯加速している時に鉄球の前に立ちはだかっても止めるどころかこちらの命も危うくなってしまいます(笑)

もし、どこかの会社でコンサルタントが訳もなく辞めたりした場合は・・・・・おそらくもう処方箋どころではなくその会社は死のプロセスに入ってもう抜けられないのかもしれません(^_^;)

どの世界でも同じですが、船が沈むと察知したら利口な動物は船から真っ先に逃げますがそうでない人はなぜか最後までその船にしがみつきますね(実際に沈み初めてから気付く人がけっこう多いのかもしれません(^_^;))

・・・え、私がそのプロセスを知っているかって?(^_^;)

さあ、どうなんでしょうねヽ(。_゜)ノヘッ?

|

« 最近テレビ見ていないせいかもしれませんが(^_^;) | トップページ | 4000人以上、50%以上 »

コメント

あかん隊さん、こんばんは。
無事DLできました。

ということは私もメールは届いていませんね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.10.01 00:21

メールが届かないかもしれない、という状況なので、こちらに連絡いたします。

業務連絡:
URLのお知らせは到着しましたでしょうか?
DLはできましたか? もし、不達の場合には、別な手段を考えますので、ご連絡ください。

投稿: あかん隊 | 2006.09.30 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/12076537

この記事へのトラックバック一覧です: 死のプロセスを知らないと・・・(^_^;):

« 最近テレビ見ていないせいかもしれませんが(^_^;) | トップページ | 4000人以上、50%以上 »