« 今日は闇オフ(^_^;) | トップページ | 期間限定売れっ子(笑) »

2006.08.25

なくなったわけではないです・・

みなさん、こんばんは。ついに冥王星が太陽系の惑星から外れてしまいました。幸いなのは冥王星に住民がいないみたいで、この件について冥王星から反対のメッセージが届くことはありませんでした。冥王星はいつも見ているわけではありませんが、子供の頃から馴染んだ名前なので、これがある日突然に

太陽系の惑星ではない・・・

といわれても、わかりません。冥王星はちょっとややこし星で長年太陽系では太陽からもっとも遠い存在でしたが軌道の関係で今は海王星の方が冥王星よりも太陽から遠くなっています。その一方で太陽に最も近い惑星は水星ですが、昔は

水星よりも内側に惑星があるのではないか?

ということが話題になりました。水星を地球から見る場合は夜明けとか夕方の一瞬しか機会がありませんが仮に水星よりも内側に惑星があった場合は地球からほとんど観測することができないでしょう。

で結局水星の内側にはなかったそうです。

あるいは火星から木星の間に小惑星群があり、実は大昔にここには惑星があったがそれが何らかの理由で破壊されてしまい小惑星群になった・・・

という説もあります。さらに荒唐無稽な話になるとこの惑星から宇宙人が地球に来て当時の地球人に文明を教えた・・・・という話もありその結果古代の壁画に宇宙船などが描かれているのだ・・・という話もあります。

まあ、真実を知ることがありませんが、なにか宇宙に想いを巡らせることもたまにはいいのかもしれません。

私は高校時代に天文ガイドに天体写真が二度入選したことがあります(^_^;)

まあ冥王星が太陽系の惑星から外れたとしても、星そのものが無くなったわけではないですからね。

|

« 今日は闇オフ(^_^;) | トップページ | 期間限定売れっ子(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/11606528

この記事へのトラックバック一覧です: なくなったわけではないです・・:

« 今日は闇オフ(^_^;) | トップページ | 期間限定売れっ子(笑) »