« 凄かったけど・・・ | トップページ | 笑い話(笑) »

2006.08.05

わずかな違い(^_^;)

みなさん、こんにちは。私達の大部分は働かないと生計を維持することはできないと思います。ところが(実際は会ったことはありませんが(^_^;))働かなくても生計を立てられる人っているようで、フランスでは年収1億円(向こうはユーロですからどの100万ユーロくらいでしょうか? )以上のクラブというのがあるそうです。

ただし、この年収1億円というのはいわゆる労働をしないで得る収入というだそうで、このクラブに入会するための資格はかなり厳しいですね・・・って私などは到底無理(笑)

世の中には働かなくても生計を維持することができる人と私のように働かなくては生計を維持することができない人とがいます。

その一方で勝ち組、負け組という区別があるそうです。以前Yahooの記事をみたら大まかに年収が1000万円だったら800万円以上が勝ち組でそれ以下が・・・・以下省略(^_^;)

なんというか・・・・働かなくては生計を立てることができないカテゴリーの人間の中でさらに一定の年収を決めて(それほど根拠があるとは思えないのですが(^_^;))そのコップの中で勝ち組、負け組と分類しているというのはなんともいえません。一般に自分自身は不遇だと心の中で思っているケースほど、他人と自分とを比べてほんの少しでも他人よりも優れている(と自分が思っている)ところがあれば優越感に浸る人種もいるそうです。

もっともこの勝ち組、負け組という分類はマスコミ先行で例えば

勝ち組になるためには・・・・

みたいな販促のためのキーワードかもしれません。

まあ本当にちっぽけな世界ですが、こんなことをいっているメディアは勝ち組ではないことだけでは確かでしょうね(笑)

|

« 凄かったけど・・・ | トップページ | 笑い話(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/11282323

この記事へのトラックバック一覧です: わずかな違い(^_^;):

« 凄かったけど・・・ | トップページ | 笑い話(笑) »