« 集中力(^_^;) | トップページ | ソフトの季節ですね~ »

2006.07.01

簿記1級

みなさん、こんにちは。先日簿記1級のテキストを見る機会がありました。ここ数年間の会計ビックバンで色々な会計の新しい考え方が出てきました。

連結範囲の見直し
キャッシュフロー表
税効果会計
減損会計
退職給付

これに加えて今年5月1日から会社法が改正されました。これで資本の部という言葉がなくなり利益処分案もなくなりました(経理実務をやっている人は要チェック(^_^;))

こういう新しいことが簿記1級の範囲に次から次へと反映されます。今の受験生は大変だと思いますが、言い換えれば実務のキャリアの差は関係なくなります。以前簿記1級をとったけど今は実務を離れているという方はちょっとテキストを見るとびっくりするのではないでしょうか(笑)

また受験生の方は1級はたしかに簡単ではないですが、1級は終着点ではなくこれよりもさらに奥があります(^_^;)(<さも知っているようだな・・・・オイ)

必要以上に恐れることはありません。単なる通過点くらいに思ってサクッと合格しましょう。

私自身の経験だと、0から3級へのギャップが一番大きかった記憶があります。3級さえとってしまえば必要以上に恐れなければ大丈夫だと思います。

以上簿記1級合格委員会からのお知らせでした(^_^;)

|

« 集中力(^_^;) | トップページ | ソフトの季節ですね~ »

コメント

windyさん、こんにちは。四半世紀か~(笑)
まあエッセンスはきっと福沢諭吉が書いた寵愛の法ではなく帳合の法の時と同じだと思います。

ままままさか、福沢諭吉の本をテキストにつかったんぢゃないっすよね(^_^;)

身に付いた感覚とはなかなか忘れないものですね。

投稿: クロワッサン | 2006.07.07 13:50

こんばんはです。
オイラが3級取ったのも、相方が1級取ったのも四半世紀は前の話です。

とっくに錆び付いちゃって鞘からも抜けません。
まぁ、感覚的な理解はあるんで、真っ新からやり直すよりは理解が早いのかもしれないと自分を慰めつつ。。
(新からやり直す方が早かったりして…(T_T) ウルウル)

投稿: windy | 2006.07.06 21:13

ぷよぷよさん、こんにちは。改正会社法はどちからというと会社の機関の設計のウエートが大きく会計的な部分は実質的にはそれほどの大改正はないです。主な部分では

貸借対照表と損益計算書の様式が変わる
利益処分案がなくなり株主資本等変動計算書になった
役員報酬と役員賞与の区別が会社法上なくなった

という感じだと思います。(まだちょっと不勉強(^_^;))

学校へいくと方法もありますが簿記学校が作成しているテキストを購入するという手もあるかも・・・・・

投稿: クロワッサン | 2006.07.02 09:23

たまやんさん、こんにちは。経理30年以上やっている人でトホホな人けっこういますね。

先日はある費用の明細を頼んだら全部税込でつくってきました(^_^;)

これは知識というよりもセンスの問題かにゃ~(笑)
消費税は基本的にはそれほどむずかしくはないですがハマとけっこうひどい目に遭います(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.07.02 09:16

昔昔、あるところに・・・(違)
そのまた昔に取った資格なんて、現在では何の役にもたちませんね~。昔は消費税すらなかったし。(^^;
長いこと履歴書も書いていませんが、今度からは資格欄には何も書けそうにありません。み~んな錆び付いてますから・・・☆ヽ(o_ _)o

投稿: たまやん | 2006.07.02 08:24

 いや~まさにタイムリーな話題で(笑)

 新しい仕事の関係で 4年前に挫折した1級の勉強を再開・・なんですが テキストが使い物にならないようです(笑)

 会社法の改正は1級の内容にどれくらい影響しているのでしょう。税法改正があったら その数ヶ月先でないと新基準の内容に変わらないんですよね~>市販テキスト

 う~ やっぱり少し学校いこうかな・・・。


投稿: ぷよぷよ | 2006.07.01 23:18

ポン太さん、こんにちは。
会計はここ5年くらいで劇的に変わりましたからね。まさか私もここの部分まで1級に反映されているとは思いませんでした(^_^;)

その一方で3級は実務を知るとちょっと???
みたいなところがありますからね~

簿記初段みたいなものができないかにゃ~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.07.01 16:06

たまに気が向いて本屋でテキストをながめてますが、1級どころか3級ですらち~っともわかりません。(^^;
過去の栄光はいったいどこに消え去ったんだろう?(^^;

投稿: ポン太 | 2006.07.01 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/10743491

この記事へのトラックバック一覧です: 簿記1級:

» 05-03 伝票会計その3 【5伝票制とは?】 【でたらめ簿記2級独学勉強法】 [簿記2級独学勉強法−簿記2級の勉強?問題集?検定?−でたらめ簿記2級勉強法]
05-03 伝票会計その3 【5伝票制とは?】 【でたらめ簿記2級独学勉強法】 【5伝票制とは?】  3伝票制の他に.... [続きを読む]

受信: 2006.07.03 11:35

» 色々と悩んでしまいます [退職 挨拶]
会社を辞めるには理由がありますよね? こちら側の理由による退職・雇用契約期間が終了した・定年による退職。 それと雇用者側からの一方的な理由による解雇。 特に前者の理由での退職は感謝を込めて、挨拶文(礼状)と一緒に菓子折りを贈るのが通常です。 飛ぶ鳥後を濁さず..... [続きを読む]

受信: 2007.06.09 13:04

« 集中力(^_^;) | トップページ | ソフトの季節ですね~ »