« たたたた大変なことになった・・・(^_^;) | トップページ | 虫ぢゃないんだから・・・(^_^;) »

2006.06.19

撃沈(笑)

みなさん、こんばんは。今日は麹町にあるフランス商工会議所で税務調査のセミナーがありました。1時半くらいのものでしたが、クライアントの人と一緒に出席してきました。参加者が大体50人くらいいたのですが、ほとんどが外人で、説明する人も外人ですた。(^_^;)

説明はもちろん全部英語で質疑応答も英語でした。

みなさん、私が普段やりとりしている英語よりも早く(といってもこれが普通なのでしょう)英語自体は半分もわかりませんでした(^_^;)

でも内容そのものはけっこう頭に入っていたので、英語はわからないけど、内容はわかったという変な結果になりました。

説明する外人は3人で、1人はフランス人みたいで時々フランス語が混じります。Statusを
「スタチュー」(これはステータスのフランス語読み(^_^;))といったり別の人はイギリス人でOftenを「オフトン」と発音したりと私のようなものにはちょっと苦しいものがありました。

そこで、参加者の1人がときどき笑い声を上げるのですが、私はそれのどこがおかしいのかわかりませんし、笑い声を上げるのが1人だけだったのでちょっとうざい(笑)

移転価格にまで話が及んでいたのは楽しかったです(^_^;)

この後説明していた3人の外人を囲んでディスカッションがあったのですが私達はそそくさと会場を出ました。

というのは、このセミナーは外資系の会計事務所の売り込みがメインなのでこのディスカッションに参加すると・・・・・後がコワイコワイ(^_^;)

まあなかなか有意義でした。

|

« たたたた大変なことになった・・・(^_^;) | トップページ | 虫ぢゃないんだから・・・(^_^;) »

コメント

あかん隊さん、こんばんは。
大体ですね・・・・英語なんて勉強するものではありません(笑)

模倣のみです(^_^;)

私は内容が理解できなかったら・・・

俺日本人だし・・・
海外経験ないし・・・
帰国子女ぢゃないし・・・
MBAないし・・・

わかるわけないじゃん(笑)

これに限ります。

投稿: クロワッサン | 2006.06.22 23:40

こんばんは。英語は、知らない単語が出てくるだけで、もうアウトです。だいたい、なんて発音しているのか、聞き取れないことの方が多いし。(^^;) あ~、英語だな~、くらいが関の山(爆)。
最近は、ビジネスシーンで良く出てくるような単語の意味すら、「はて?」と思うことも少なくありません。情けなかー<どこの人?(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006.06.22 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/10595777

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈(笑):

« たたたた大変なことになった・・・(^_^;) | トップページ | 虫ぢゃないんだから・・・(^_^;) »