« 永ちゃんにハマる(^_^;) | トップページ | 撃沈(笑) »

2006.06.15

たたたた大変なことになった・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。今ワールドカップたけなわですがワイドショーを見ると(って今家にいるのか・・・・・(^_^;)、仕事はどうした?(^_^;))有賀さつきさんの離婚の話とかやっていますがそんな場合ではありません(^_^;)

あの日銀の福井総裁があの村上ファンドに1000万円投資していたことが明らかになりました。しかも2月に解約しようとしていました。私は福井さんという人の人格や人柄は知りませんが

李下に冠を正さず

という諺があります。これはすもも(でしたっけ?)の下で冠(今でいうと帽子でしょうか)を直そうとしていると端から見るとすももをドロボウしているように見えるのよ~という意味です。

日銀総裁といえば、日本の金融政策を決定できる立場ですから、その人が1000万円もファウンドに投資していたというのは究極の「卑怯な」投資行為になります。しかも今年の2月に解約しようとしていました。今年2月というのは今のゼロ金利政策の転換の兆候があった時期で、李下に冠を正さず式には

ゼロ金利政策の方向が転換するのであるから、株は下がるな~
それだったら今のうちに精算しちゃおうっと・・・・

と思われても仕方がありません。

また、まだこの影響は非常に限られた範囲に止まる場合はさほど大きな問題にはならないと思いますが、金融政策を決める人間がコレですから我が国の金融システムの信頼性そのものに発展する可能性があります。

福井さんはこの辺りがちょっと本来一般成人が持つべき基本的な常識が欠如していたと思います。

私としては

福井さんが総裁の座にしがみつくようなことをして欲しくないし、政府もクールに決断して欲しいと思います。本人がしがみつき、政府が庇ってドロドロになったあげくに辞任に追い込まれたというのは、かなりみっともないですからね(^_^;)

以上発展途上人の部屋から政府への提言でした。

PS

私は村上ファンドには出資していません(^_^;)<売り込むな!

|

« 永ちゃんにハマる(^_^;) | トップページ | 撃沈(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/10532151

この記事へのトラックバック一覧です: たたたた大変なことになった・・・(^_^;):

« 永ちゃんにハマる(^_^;) | トップページ | 撃沈(笑) »