« 自分のコントロール | トップページ | ・・・の間・・・ »

2006.05.07

アンバランス・バランス

みなさん、こんにちは。仕事をオン、プライベートをオフとするとこのオンとオフをどうバランスさせていくのかが重要になります。本当はず~~っとオフだったら好きなことばかりやると思うので問題ないのですが、やはり生きていくためには働いてお金を稼がなくてはなりません。ではお金が欲しいからといって、全てオンにしたら短期間にはお金は稼げるかもしれませんがきっと早死にしたり(^_^;)、病気になったりするでしょう。

ところが自分自身の経験ですが、実際に大人をやってみてオンとオフのバランスが絶妙で忙しいけど充実感があり、疲れるとオフでプライベートを満喫することができるということはあまりありません。どちらかに偏ってしまいます。

仕事したいけど仕事がない・・・・オフ>オン
仕事がどんどんきて休みがないオフ<オン

こんな感じでしょうか・・・・・

ところが、これに加えて私達が抱えるそれぞれ固有の事情というのがあります。

例えば

住宅を買ったのでローンを返済していかなければならない
子供の教育費がこれからかかる
オーディオを買っちゃった(^_^;)<それはお前だろっ!

などお金が必要な時期というのはあります。この時には意識的にバランスを崩すというか

オフ<オン

にすることもありかもしれませんね。ポイントは「いつのまにか」ではなく「意識的に」ということですね。

不本意ながらのオフ>オンも嫌ですが(^_^;)、実はオフ<オンの状態を意識的に実現しても、いくつかのことを自覚していないとかえってひどい目にあってしまいます。

自分のことをよく知らなければいけません。例えば自分の能力を考えて、最大年間どのくらいまで働けて、どのくらいの収入を得る可能性があるのかということです。例えば通常は年間100を得ることができますが、実際の収入は150だったとします。

これは嬉しいことでしょうか?

この状態はたしかに意識的にアンバランスな状態にしていますが、かなり異常なケースで喜ぶどころか、長期間に渡って続けられないでしょう。限界と現在の状況がちょっと仕事過多なのか、そうとう異常なのかを自分自身で判断しなければなりません。ところが自分自身を知らないと、150の収入のみに着目して自分のランクが上がったと勘違いすることが少なくありません。ここで勘違いしたら・・・・・・多分パンクするのは時間の問題でしょう。

自分自身を知るということは自分を救うことになります。

|

« 自分のコントロール | トップページ | ・・・の間・・・ »

コメント

え、ときどきはオフ会で美味しいものを食べようという趣旨ではないのですかっ?

投稿: 両 | 2006.05.09 19:31

あかん隊さん、こんばんは。

今時の若い者は・・・・(^_^;)

みたいな言い方が以前はよく耳にしましたが最近はなぜか

今時の中高年は・・・・・(^_^;)

みたいなケースによく遭遇します。経験もありそれなりに見識を持ってもよい年代なのですがびっくりするようなことがあります。以前に経理の大ベテランといわれている人が資金繰予定表を作ってきたのですが、かなりの赤字予想にも拘わらず、資金が増える(笑)
ような予測でした。借入金が増えるわけでもないし、ちょっと特殊な状況以外はありえないのですが、その大ベテランは分からないのですね。

なんか説明してわかるというレベルまで到達しない今時の中高年が多いような感じがします(笑)

最近身に染みる諺ですが

君子危うきに近寄らず・・・・

です(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.05.07 23:18

こんにちは。
仕事は、基本的には、自分の都合に合わせてチョイスできませんよね?

先日、もう何年も音信のなかった同業者からはがきがきました。
「お訊きしたいことがあるので、電話してください」
というのです。当方の電話番号を紛失していたらしいのですが、いくらなんでも失礼だろう(憤慨)とはがきで返信しました。(^^;)
それから大分経って(これも失礼千万)、
「仕事はあるんですが、ぽかっと空く時があるので、そこを埋めたい。何かありませんか?」
というのですね。訊きたいことって、これ?
(自分よりは年齢も上の方なのに、ちっともわかってない…)あきれ果てて「もう、DTPは殆どやってませんし、今夜入稿で明日仕上げ、のような仕事に対応できますか?」
とお話して諦めて貰いました。

子どものまま大人というか、大人こども、というか…そういう人が多くて嫌になります。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006.05.07 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/9945079

この記事へのトラックバック一覧です: アンバランス・バランス:

« 自分のコントロール | トップページ | ・・・の間・・・ »