« オフ | トップページ | アンバランス・バランス »

2006.05.02

自分のコントロール

みなさん、こんにちは。私はゴルフはやりませんがゴルフは色々な競技の中では少し特殊ですね。それぞれが独自の戦略でコースをその結果で優劣が決まります。通常は18ホールのパーが72ですがアマチュアで72なんか出したら

すげ~(^_^;)

ということになりますが、プロで72だとよほどコースが難しくなければトホホということになります。ゴルフは他人のプレーを気にしながら競技をしますが最終的には他者に影響されずにいかに自分自身の戦略を貫き通すかということが求められます。ゴルフの神様といわれたボビージョーンズは競技前にコースをチェックしてそこから優勝スコアーを想定してその優勝スコアーを目指して闘います。他人がよいパフォーマンスをしようが自分がミスをしようがカッとすることなくただひたすら愚直に優勝スコアーを目指します。自分が優勝スコアーに到達できても、相手にもっと凄い人がいて優勝できない場合には

相手が凄かった・・・・

と讃えます。

実は私自身のことをちょっとだけお話するとゴルフはできませんが、ゴルフ場にちょっとだけ関係していたことがあり、けっこう色々なプロを見てきました。それぞれが見据えている先には様々な目標がありました。

宮里藍というプロががいます。

先日行われたアメリカ女子ツアーで自己最高の5位でした。本場のツアーで強豪に混じって5位というのは凄いと思いますが本人は優勝できなく崩れたことが非常にくやしくて悔し泣きしたそうです。

おそらく見据えている先が違うのでしょうね。

こういう勝負事は善戦と勝ちの間には非常に大きな壁がありますし、宮里さんはそれを肌で知っているのかもしれません。

何事もまず本人が望まなければ手に入れることはできませんよね。

|

« オフ | トップページ | アンバランス・バランス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/9860393

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のコントロール:

« オフ | トップページ | アンバランス・バランス »