« アンバランス・バランス | トップページ | 地獄からの生還・・・かな(^_^;) »

2006.05.17

・・・の間・・・

みなさん、こんばんは。
いまここで、みなさんが知っている漢字を片っ端から書いてみたらいくつ書けるでしょうか?
1000ですか?そんなに書けませんか?

おそらく私がやるとせいぜい300くらいでしょうか・・・・・

それでは、本当に私が漢字を300しか覚えていないかというとそんなことはありません(笑)
例えば文章を書いたり読んだりするともっと沢山の漢字を覚えていると思います(自分への願望もこめて・・・(^_^;))

これはどういうことかというと、自分が知っていると意識していない知識が脳の中に埋もれているのですね。この無意識の知識を意識の知識まで引っ張り上げる脳のメカニズムというのもがあると思います。

おそらく、博学な人とそうでない人との脳の中に埋まっている知識の差はそれほど多くはないと思います。なぜならば、目から入ってくる知識というか情報量はかなりのものがありそれは無意識のうちに脳に蓄えられているのですね。

問題なのは自分があることを知っているというを知らない、脳が無意識の知識を意識のレベルまで引っ張り上げることができないのですね。

おそらく、世の中に「頭がいい」といわれる私のような人(^_^;)(←うそつけ!)と「頭がいい」とはいわれない人との差というのはこの無意識の知識を意識のレベルまで引っ張り上げる力が強いのか弱いのかということなのではないかと思います。

この脳はものを見て瞬時に判断するときにも相当の働きをします。たとえば、自分の知り合いを見た時にそれが自分の知り合いだという判断を私達はするのですが、これは一方的に目からの情報だけではなく、過去に私達が色々なものをみて蓄えられた情報が脳からアウトプットされて、目から得られた大体の情報と脳から引き出された情報とを照合して

●●さんだ・・・・

というようになります。目からの情報は大体なので判断までのスピードは非常に速いですが、人違いをすることがあるわけですね。

私達それぞれに頭になかに凄いものを持っているのですね。(^_^;)

|

« アンバランス・バランス | トップページ | 地獄からの生還・・・かな(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/10117033

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・の間・・・:

« アンバランス・バランス | トップページ | 地獄からの生還・・・かな(^_^;) »