« ・・・の間・・・ | トップページ | 人類の機能(^_^;) »

2006.05.26

地獄からの生還・・・かな(^_^;)

みなさん、こんばんは。よく考えてみたらここ5年くらいは、毎日が本当に何かに追われていたような気がします。朝6時におきて、2~3時間仕事をして、それからクライアントに出勤して
そのまま23時に帰宅(クライアントの仕事が速く終わると第2部へ(^_^;))、それから別の仕事をして2時頃就寝、それでまた6時に起きて・・・

ほとんどこんな感じでした。

当時は別になんとも思いませんでしたが、去年の春頃から電車に乗るとすぐに空いている席を捜していました。それだけ疲れていたのでしょうね。帰りの電車では一週間のうち3回くらいは寝過ごしていました。

私の感覚だと一年で三年分働いたという感じです(^_^;)

このままだとヤバイという自覚があったところに、以前趣味だったオーディオに急に目覚めたことがきっかけで仕事を減らす方向に持っていくことができました。今でも時々帰りが遅い時がありますが、それでも音楽を聴く時間はありますし、色々なことをじっくりと腰を据えて考えることができます。

ようやく人間らしい生活を取り戻しました(笑)

まあコンサルタントが仕事のやりすぎでヘロヘロになったのではシャレになりませんよね。


|

« ・・・の間・・・ | トップページ | 人類の機能(^_^;) »

コメント

みいのらさん、こんにちは。
念仏を活かすと、馬の耳に・・・・(笑)

投稿: クロワッサン | 2006.05.29 10:01

さすがくろさん。
釈迦の耳に念仏でしたか。(何か違
私もそう説明されたんですけど、いまいちピンと来なくて。

まだしも納得いったのが、
1÷3=1/3=0.3333333333……
1/3×3=0.3333333333……×3=1
だそうです。
これでも騙されたような気になって、思わず検算したくなります。(紙が足りない

投稿: みいのら | 2006.05.28 23:37

みいのらさん、こんばんは。
これは移項させると・・・・
1-0.9999....=0.00000....

となり右辺は0が無限に続くので1と0.999...の差は0なので両者は等しいということになるのではないかにゃ~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.05.28 22:17

移項ってなんだっけ?
ともかく“移項すると”んとこが間違ってるのはわかった。
というかこれだけ式が単純だと、a=りんご1個 2b=みかん2個 という感じで把握できたので、なんとか騙されずに……
小学生並みだな。

ところで似てるようで違う話。
0.999999999999999……=1
というのは知ってます?
説明されて納得はしたんだが、感覚的にはまだ信じられない。

投稿: みいのら | 2006.05.28 22:01

windyさん、たまやんさん、こんばんは。
そうそうwindyさんのおっしゃるとおり移項しますから

2(a-b)=a-b

ですね。そして

a-bは0になるので、0を分母にできません。
ということで

2(a-b)=a-b

0=0←何かの顔文字みたいっす。

なのですね。(^_^;)

クロワッサン@元数学の家庭教師(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.05.28 19:52

a=b? 移項? はれほれ・・・ヽ(。_°)ノ ?
頭の運動不足露呈・・・

投稿: たまやん | 2006.05.28 18:37

え~っと。え~っと。
(ー'`ー;) ウーン
どこへ突っ込めばいいのか判らない。。。(文系頭)

まず判った事は…移項したらマイナスになるんじゃないのか?
ってことは………えっと~
(a-b)の時点で「a=b」の前提があるんだから、「0」になるんじゃないの?

あれっ?そういう問題じゃない?( ・◇・)?

投稿: windy | 2006.05.28 17:45

たまやんさん、こんにちは。先日雑談をしていたら、以下のようなインチキ定理の話が・・・(^_^;)

ちょっとだけ頭の体操になります(^_^;)

理科系の人はコメント禁止ね(笑)

a=b

だったとします
両辺にbを加えると

a+b=b+b(2b)

となり、さらに両辺にaを加えると

a+a(2a)+b=a+2b

2a+b=2b+q

になります。aとbを移項すると・・・

2a+2b=a+b

になりこれは
2(a+b)=a+b

となります。

両辺を(a+b)で割ると

2=1

になります。2と1が同じだったなんて・・・(^_^;)

今までの常識が覆りますね・・・

投稿: クロワッサン | 2006.05.28 09:10

クロさん、こんばんにゃ~!

生還、おめでとうございます。>m(=⌒ェ⌒=)mヾ(^o^;ぉぃ
長く働くには、健康第一・・・と、最近思い始めました。私の場合は「運動不足解消」が課題です。頭の運動もしなくっちゃ(^^;

投稿: たまやん | 2006.05.27 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/10251420

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄からの生還・・・かな(^_^;):

« ・・・の間・・・ | トップページ | 人類の機能(^_^;) »