« 地獄からの生還・・・かな(^_^;) | トップページ | 永ちゃんにハマる(^_^;) »

2006.05.28

人類の機能(^_^;)

みなさん、こんばんは。昨日と今日は山口に出張してきました。飛行機の中で雑誌を読んでいると目から鱗が落ちる記事がありました。人類がこの世に誕生して何百万年経つかわかりませんが、氷河期などを経験した結果人類の機能は

いかに飢餓に対処できるか?

ということに特化していたそうです。そういえば仮に人類100万年だとするとそのうちの20~30年を除けば人類はいつでも望みさえすればお腹一杯に食べることができるという環境にはなかったのではないかと思います。ここ20~30年では一部の国ではいつでもどこでも満腹になることができるという環境を実現していますが、これは人類の歴史上画期的なことなのでしょうね。

ようするに人類の機能は食事を採れなくなった時に体内の脂肪などを利用してそれをグリコーゲンなどに変化させて・・・・

みたいな機能で

空腹→活動停止

とはならないようになっています。

その一方で食べ過ぎた場合には、それを矯正する機能は残念ながらないようです。たとえばタレントの内山さんのように毎日1万カロリー以上摂取しているそうですが、この場合には余分なカロリーを体内に残さないような機能は残念ながら私達にはありません。従って皮膚の下とか内臓とかに脂肪がついたり、血液の中に余分な栄養がとけ込んだりすることになります。

人類の機能は飢餓を前提にしており、「食べ過ぎる」ことを前提にしていないのですね。

ということで食べ過ぎには気を付けましょう・・・・というありきたりの結論ですた(^_^;)

|

« 地獄からの生還・・・かな(^_^;) | トップページ | 永ちゃんにハマる(^_^;) »

コメント

酔うぞさん、こんにちは。私は新潟の出身なのですが、水のおいしさが今住んでいる横浜とは全然違いますね。

基本的に水が美味しいところは何の変哲もない料理でも根本的に違うような気がします。

美味しいというのは私見ですが、酔うぞさんがおっしゃる素材の味が自分の好みと合うかどうかというだと思います。素材の味はクセという言葉で言い換えることができると思います。

そのクセが合わない人は、それは食べることができないので調理法でクセを変化させるのでしょう。

自分自身のことを考えると学生の頃はおっしゃるように濃い目の味付けが好きでした。社会人になったばかりは懐石料理はこの濃い味好きな私にはなにか中途半端に感じてあまり好ましいものではなかったでしたが、それでも色々な味を知るようになると段々と複雑さを味わえるようになってきました。

また「うまみ」という文章ではなかなか説明しづらい味覚もありますが欧米人はこれを感じることができないそうです。

日本人に生まれて良かったと思います(笑)

そういえば最近知り合い同士で食べ物の好き嫌いの話をすることが多いのですがいまだに

ラーメン
シュークリーム
アイスクリーム

が嫌いで食べられないという人とは会ったことがありません。

注:ラーメンはあの熱いものをズルズルと音をさせて食べるから嫌だというフランス人は
いましたが・・・・(でもこれはラーメンだけではなく麺類一般が音を立てて食べるのが嫌だったということでした)

投稿: クロワッサン | 2006.05.29 09:51

25日から27日まで白浜に行ってきました。
毎年のことながら「食い物がうまい土地」と感じます。

自慢じゃないですが、わたしには「うまい物を食いたい」というの感覚はまったく無いです。
というか「うまい物」というのが分からない。

のですが、白浜では分かる。
いつもホテルの食事も外れない時には「なんだコレ?」という感じは無いのですが、毎回なんとか行っている「いただき亭」という漁協が運営している店があります。

http://www.toretore.com/itadaki/

ここは「安くてうまい」だと思いますが、なんでだろう?と考えていて「素材の味がするんだ!」でありました。

なんというか「日ごろは素材を同じ味にしてしまったものを食っているのだな」と感じた次第です。

もっとも「うまい、まずい」を統計調査すると「濃い味がうまいとされる」のだそうで、調理によってナンでも食えるようにしてしまった、のが人類の文化でもあるのでしょうね。

投稿: 酔うぞ | 2006.05.28 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/10281697

この記事へのトラックバック一覧です: 人類の機能(^_^;):

« 地獄からの生還・・・かな(^_^;) | トップページ | 永ちゃんにハマる(^_^;) »