« すきる&ぎゃっぷ | トップページ | あるコンビニ・・・・ »

2006.04.05

仕訳

みなさん、こんにちは。みなさんの中には経理の関係で仕訳に関わったことがある人がいらっしゃると思います。仕訳を見ると時々傑作な仕訳をみることがあります。

1)売上の仕訳

売掛金1,050,000,000  売上           1,000,000,000
                             仮受消費税      50,000,000

仕訳そのものは正しいのですが、これは架空売上ですた(笑)架空売上とは実際に売上はないにも拘わらず売上を計上するので、まあ、業績を良く見せることができますが粉飾決算に売上を水増しすると、余分な消費税を払わなければなりません(笑)

上記の場合は実際に何もしていないのに、こういう面白い処理をすることによって消費税を50,000,000円も余分に支払ったという事例です。

2)借入の仕訳

現預金21,000,000  借入金     20,000,000
                          仮受消費税1,000,000

あり得ません(笑)

3)土地の売却

現預金21,000,000 土地        10,000,000
                          仮受消費税1,000,000
                          土地売却益10,000,000

この例は10,000,000円の土地を20,000,000円で売却してさらに消費税を付けました。土地の売却は消費税は付かないので、付ける方もつける方ですが、払う方も払う方だと思います。

4)給与の仕訳

給与        20,000,000   現預金19,000,000
仮払消費税1,000,000  預り金    2,000,000

あり得ません(笑)

よい子のみなさんはまねしないようにしましょう(^_^;)

|

« すきる&ぎゃっぷ | トップページ | あるコンビニ・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/9444615

この記事へのトラックバック一覧です: 仕訳:

« すきる&ぎゃっぷ | トップページ | あるコンビニ・・・・ »